丁寧に生きよう。

ひとつひとつを大切に生きると人生もっと豊かになる

【瞑想のすすめ】瞑想のやり方は人それぞれで良い!気楽にやる・楽しむ・失敗は無い

 

「丁寧に生きよう」をテーマに、日々の生活や考え方をより丁寧に、より大切にして、豊かな人生を送るための工夫などをお伝えしたくてブログを書き始めています。

東北の田舎町に住む45歳無職の “炬燵(こたつ)” と申します。

 

無職になった経緯は追々お話しするとして(笑)、

ここでは瞑想への取り組みが私の人生においてとても重要であることや、日々の効果などを日記としてつづっていきたいと思います。

 

瞑想歴はすでに7~8年といったところですが、改めて、読者の皆さまと一緒に学び直したいと思い、このブログのひとつのテーマとしてたまに書いてみようと思います(#^^#)

なるべく短い文章にしますので良かったら読んでみてくださいね♪

 

このエントリー記事を読んでわかること
  • 瞑想を行なったあとの行動力の変化が分かる!
  • 瞑想後、意志力が長時間持続する!
  • 瞑想の具体的なやり方(簡単)
  • おすすめ動画でやり方を紹介するよ

 

 

【瞑想のすすめ】瞑想のやり方は人それぞれで良い!気楽にやる・楽しむ・失敗は無い

 

 

瞑想する目的をきめよう

 

無職になり1週間が過ぎました。。。

無収入なので、来月からの生活にとても不安を感じています。

 

あとで詳しく書きたいと思いますが、無職になった理由は、病気が原因で退職したからです。

 

とはいえ、実は簡単に辞められる状況ではありませんでした。

やはり、明日からの生活が心配ですし、45歳という年齢から再就職するにも厳しい立場です。

 

 

 

ましてや人口の少ない過疎地域でもあるので、手軽な日雇いやバイトも転がっているような社会ではありません。。。

でも、まずは身体を良くしないといけない。仕事との両立を何度も考えましたが、一度そこは切り離して考えることにしました。

退職をして、病気を治す。そこからまた再就職へのチャレンジを誓います。

 

▼2021.10.20更新 退職の理由はこちらに詳しく書かせていただきました

carefull-life.hatenablog.com

 

【 瞑想をしてどのような成果を得たいか 】

● このブログを途中で止めることなく最後まで書く!
● 朝食を作る!食べる!からの、洗い物をする!
● 夕食時のお酒を我慢して、白湯を飲んでリラックス!

 

 

そういう中でも、やはり早めの社会復帰は目指していかなければならない。

そうやすやすと再就職はできないかもしれないけど、日々チャンスを探しながら、病気の治療も頑張っていきたいです!

 

 

朝5分の瞑想で、その後の15時間が変わる!

 

午前9時頃でしょうか、5分間の瞑想に取り組みました。

 

田舎なので、静かにしていれば、たまに通る車の音と小鳥たちの音色しか聞こえてこないような静かな町です。

 

瞑想中は基本、音楽などは流しません。

 

ただただ、静かな中で、目を瞑って呼吸しているだけです。

 

たった5分の瞑想でしたが、意志力は格段に上がります。

 

「本日やるべきこと」に対して、心の中で明確にそれらを意識するようになります。

でも、なんていうか、「嫌だけどやらなくちゃ!」みたいな、迫られる感じではありません。

どちらかというと、積極的で前向きな捉え方をしているようです。

 

ブログを書くにしても、「面倒くさいけど書かなくちゃ…」という “ やらされている感 ” よりは、下手な文章だけど瞑想の素晴らしさを書きたいな、伝えたいな♪、と前向きに思うほうが強めです。

家事も、本当はやらずに、やらざるを得ない状況になるまで放っておくほうが楽なんですけど(笑)、「あとで大変な思いをするよりは今やってしまおう!」と、行動力も芽生えてくるようです。

 

そういうわけで、今日のミッションは(簡単なことですけど)、やり遂げることができました(*´▽`*)

 

毎日の晩酌が何よりも楽しみなのですが、身体のために我慢できました(笑)

 

こうして朝の5分間行なった瞑想のおかげで、就寝までの約15時間は、比較的前向きな気持ちを保ったまま過ごすことができました!

 

途中で、「今日やるべき行動から反れているなぁ」、「なんか集中力が途切れてきたなぁ」と感じたときは、その都度5分間の瞑想を行なって、ミッションに意識を戻すことをお勧めします!

瞑想は一日の中で何度でもやっていただきたいエクササイズです。

一日一回、長時間の瞑想を実践するよりも、5分程度の短い時間でも、回数を多くしたほうが効果的だと思います。

 

 

瞑想のやり方 ー 誰でもできる!超カンタン!

 

瞑想のやり方を少し具体的にお伝えしておきましょう。

 

今から1分後に簡単に取り組めますので、読まれたら気軽に実践してみてください♪

 

【 瞑想のやり方 】

①椅子に腰かけます
②リラックスします
(こわばりや固い部分があったらほぐす)
③テレビや音楽を消して、静かな状態で目を閉じます
④鼻からゆっくり息を吸ってお腹をふくらませます(4秒間)
⑤口をすぼめて糸のように息を吐きます(8秒間)
⑥5分間繰り返す(④~⑤)

【終わり】

 

カンタンですよね(笑)

これが瞑想です。

 

テクニックとして、瞑想中は、何も考えません!

理想としては、『無』の状態になれれば一番良いです。

 

やってみるとお分かりになると思いますが、何も考えない状態でいることはハッキリ言って無理です(笑)。

でもご心配なく。これが普通です。

人間という生き物は、必ず、いつも何かを考えているものです。

 

瞑想で無になることは難しい

 

ですから、無理に “ 無 ” の境地を目指す必要はありませんよ~!

 

いくら「無になろう」と思っていても、すでに「無」のことを考えてしまいます(笑)。

これが普通です。

私も、長年瞑想を実践していますが、未だに何かを考えています。

 

それでも(雑念があったとしても)、取り組む前とあとでは全然意志の力は違います。

なぜ5分だけ静かに目を瞑っているだけなのに、意志力が養われているのか、持続するのかはよく分かりませんが、精神的にとても良い影響を与えてくれることは確かです。

 

ぜひ、今からでも、やってみてくださいね♪

 

 

<最後に>おすすめ瞑想動画ご紹介します

 

私のやり方は至ってシンプルで簡単な瞑想ですが、YouTubeを見ていると瞑想のベテランたちの実にいろんな動画があります。

どれも参考になり素晴らしい方法ですので、ご覧になっていただきたいと思います!

 

ここでは日々、良さそうな動画や参考になるような資料などを掲載させていただきますので、ご自身に合ったやり方や参考にできるところを見つけてみてくださいね♪

 

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございました。

 

また明日、お会いしましょう(*^_^*)

 

 

▼ 私が瞑想にハマったきっかけになった本です!良かったら読んでみてね☆

 

 

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