polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

【散歩10分の効果】肉体的にもメンタルにも多くのメリットがあるよ!

私の父はもう10年以上前に亡くなりました。

 

お酒も煙草も大好きでいろんな病気をしましたが、それでも70代後半まで生きてくれましたね。

 

実家では商売で魚屋をしており、父は仕事柄とても元気で明るい性格でした。

だから多少の病気を患っても、明るく振舞っていた気さくな人間です。

 

そんな父でしたが、65歳を過ぎたころだったでしょうか、あるときを境に急に身体が弱くなりました。

その “ あるとき ” というのは、「散歩」をしなくなったときからでした。

 

 

記事を読んでわかること
  • 私生活から散歩の重要性を再認識したこと
  • 習慣化しなくても散歩は気軽に取り組める根拠
  • お散歩は短時間でも効果やメリットがあるよ
  • メンタル・心にも良い!散歩がもたらす効果

 

 

余談ですけど、今日、いよいよコタツを出しました!

 

ぬくい! 気持ちいい! 出たくねえぇえぇ!!

 

これから散歩のことを書こうとしているのに、動きたくありません(笑)

 

皆さんのお宅ではコタツ?ストーブ?出しましたか?

温かい地域ではエアコンあれば充分快適に過ごせるんですかね?

私の住む地域はそれだけじゃ厳しいですね。コタツとストーブどちらも稼働させないと冬は乗り越えられません。。。

 

ちなみに私の名前 “ 炬燵 ” はコタツと読みます(笑)

関係ないですけどね(笑)

 

 

 

 

【散歩10分の効果】肉体的にもメンタルにも多くのメリットがあるよ!

 

 

お散歩習慣を止めたあと、父の寿命は一気に縮まった!?

 

冒頭の父親の話に戻します。

 

実家では犬を飼っており、比較的時間に余裕のある父親が犬の散歩担当でした。

父が65歳ころのとき、飼い犬は天国へ旅立ってしまいました。。。

大事に育てたので往生したほうです。20年近く生きてくれました。

 

犬がいなくなると(その後は違う犬を飼わなかったので)、当然、毎日犬のために半強制的に行っていた父の散歩もなくなりました。

父は散歩を止めちゃったんですね。

そりゃそうですよね、散歩やウォーキングを自分のために自発的に行っている人とはわけが違いますもん。

 

そのときにはもう商売もやめていたので、父は一日中家にいるような生活になっていきます。

食材や必要なものは母が買い出しに行きますし、特に趣味もない父は、家から一歩も出なくなっていました。

 

そのあたりから、父は急に身体が衰えていきます。

持病が悪化して、体力もなくなり、その後は亡くなるまで介護施設で余生を送りました。

 

自分の健康管理の問題とは言え、 散歩の習慣が無くなったあとの父の健康は、みるみるうちに悪くなっていったことは言うまでもありません。

 

 

分かっているけど歩かない 運動は習慣化が必要か?

 

父が亡くなったときは、私たち家族や親せきの人たちは、

「犬の散歩をやめてからダメになっていったよねぇ」

と、口々に言っていました。

 

根拠とかは説明できないと思うけど、私たちは散歩やウォーキングのように適度な運動は身体に良いことを知っていますね。

現代だからじゃなく、昔の人たちも、歩くことは健康に良いっていうことは知っていました。

 

私の住む地域は車社会です。

どこに行くにも、自宅からすぐ車に乗って移動します。

歩いて5分のコンビニであろうと、車で行きたがります(笑)。

 

それだけ、車って便利ですし、それだけ身体を動かさないことは楽なんですよね~。

地方に住んでいる人がみんなそうだってわけじゃないですよ。

もちろん、意識的に運動することを心がけている人もたくさんいらっしゃいます!

そういう方たちはホント、偉いと思いますよ。

 

そういうわけで、私のような怠け者は、とことんまで怠けようとします(笑)。

車での移動が多いからと言って、その代わりに運動をすることもありません(笑)。

休みの日なんて、自分の父親と一緒で、一歩も家から出ようとしません。。。

良くないことだと分かっているんですけどねぇ。。。

やはりこういうことは、「習慣」になっていないとできないものなんでしょうかねぇ?

 

 

短時間でもOK!お散歩の効果・メリットについて

 

「歩くことは健康に良いこと。」ということは誰でも知っていることでしょう。

それはそうなんですけど、どういう風に健康に良いのか、どのような効果があるのか、深く理解や意識はしていないかも知れません。

 

夏の時期にがっつりウォーキングしてダラダラ汗かいたら、ダイエットに効果あるだろぉ!って実感も湧きますけどね。

犬の散歩やちょっとそのへん10分くらい散歩する程度の運動もやっぱ良いもんなんですかね?

本格的なウォーキングではなくても、10分程度の散歩くらいの軽~い運動でも健康維持に貢献してくれるのであれば気軽に取り組めそうだと思います!

 

そのあたり、根拠というか納得できる理解を得たいと思うので、少し調べてみました。 

 

<毎日続ける>

 

散歩は毎日行うことで生活のリズムが整い、睡眠の質も高くなるなど様々な効果が得られます。

さらに毎日動くことで全身の代謝も良くなり、体質も改善していきます。

また脳への刺激が毎日あることでストレスを発散でき、メンタルも安定するのです。

例えば時間がなくて、散歩時間を取れなかったときは、帰宅の際に一つ前の駅で降りて歩いてみるなど、無理なく続けられる工夫をしてみましょう。

 

WHILL(ウィル)株式会社 より

 

 

<たった10分間のウォーキングが大きな違いを生む>

 

「たった1日10分間のウォーキングであっても、毎日続ければ心臓や肺、血管に良い影響をもたらし、運動不足の人にとって大きな恩恵をもたらすことが分かりました」と、オックスフォード大学のミューア グレイ教授(プライマリケア)は指摘する。

英国公衆衛生庁の研究によると、週に150分間の適度な運動を行うことで、2型糖尿病のリスクを40%減らせる。

発症リスクは、心臓血管疾患では35%、認知症では30%、がんの一部では20%、それぞれ減少できると試算している。

運動時間が週に150分に満たない場合でも、運動のもたらす恩恵は、まったくしない場合に比べ大きい。1日に10分以上のウォーキングをすることで、早期死亡のリスクを15%減少できることが示されている。

 

㈱創新社(糖尿病ネットワーク) より

 

 

なんていうか、もうメリットしかないですよね!

散歩は身体に良くない!みたいな情報は無いですもんね(笑)。

 

 

短時間でもOK!お散歩の効果・メリットはたくさん!

 

 

お散歩はメンタルにも効果あり!身体的な健康だけじゃないぞ!

 

ここで重要なのって、10分程度の短時間でも、「散歩って健康への効果がある」んだなぁって理解できたことですよね!

 

やっぱ、たかが10分の散歩とは言え、習慣にしてないことって、着手するまでのハードルが高いと思います。

ましてや私のように社会不安障害とかうつ病を患っていれば、尚更何かに取り組むことというのは億劫に感じるものです。

だからこそ、行動を起こすに値する、このような根拠とかメリットを知ることは大切だと思います。

 

この記事では散歩の効果や効能を、他のサイトの情報から引用させていただき、ざっくりまとめただけですけど、その良さをお伝えしているサイトは山ほどありますんでぜひいろいろ探して読んでみてほしいです!

 

あと、私にとっても期待したいことなんですが、メンタルや脳への影響にも注目したいところです!

 

 

▼「社会不安障害」を発症した経緯はこちらの記事で書かせていただきました。読んでみてください。

carefull-life.hatenablog.com

 

 

<朝散歩の科学的根拠とは>

 

「朝散歩」をはじめた途端に、症状が急激に改善する事例を多数観察し、現在では一般の人にも「朝散歩」をおすすめしています。

何年も治らなかったうつ病パニック障害などのメンタル疾患が、朝散歩をするようになってから「ものすごくよくなった」という報告をたくさんいただいています。

メンタル疾患がない人でも「朝散歩」をすることで、午前中の仕事のパフォーマンスがアップし、睡眠も深くなる効果が得られます。

朝散歩は健康になるためのすべての要素を含んでいます。朝散歩は、メンタルにおける最強の健康法といっていいのです。

 

DIAMOND online より

 

うつ状態がキツイときは、ベッドから出るのも大変なので、無理することは絶対ダメですけど、体調が良いときは心の状態と相談して、お散歩できそうだったらぜひチャレンジしていきたいですね!

 

 

まとめ ー 今の自分にとってお散歩はリハビリ的な?

 

いかがだったでしょうか。

散歩やウォーキングにしっかり取り組みたい人も、気軽に・気が向いたときにやってみたい人も、ぜひ機会があるときに楽しんでみてください!

 

私も最近は、歩いて5分くらいの場所にあるコンビニに買い物へ出かけるときは車を使わず歩くようにしています。

そして最短距離ではなく、わざと遠回りして、ゆっくりですけど時間をかけて歩きます。体力づくりとか大げさなことではなく。

心を育てるリハビリ的な効果を期待しています。

 

それだけでも、普段は車なので、違った景色を楽しむこともできます。

加えてその季節の空気を身体全体で感じることができることも少し嬉しかったりしますね。

お天気の良いときや、時間のあるときに、思い立った瞬間できちゃう「散歩」。

お金を使うこともありませんので(笑)、ぜひ軽い気持ちでやってみてほしいと思います(*^_^*) 気持ちいいですよ~!

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございました。

また違う機会にでも、お散歩中の楽しい出来事など書かせてもらえたらなと思ったりもしています♪

 

ではまた遊びにきてくださいね~!

 

 

▼ 「にほんブログ村」でランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ポチっとクリック!応援お願いします\(^o^)/