polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】10.29/11.5金ロー2週連続|泣ける!少女の愛を綴る物語!この名作の魅力を語らせてくれ!

日テレ系「金曜ロードショー」にて、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が放送されます!

本記事では、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの見どころ・魅力をお伝えするとともに、あらすじ簡単などを簡単に説明します。

まだこの作品をごご存じ無い方も、金ローで充分楽しめるように、エキスをちょぴっとだけお伝えできればと思っています\(^o^)/

 

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】10.29/11.5金ロー2週連続|泣ける!少女の愛を綴る物語!この名作の魅力を語らせてくれ!

 

 

金曜ロードショー放送予定

 

「特別編集版」は物語の序章を中心に、ヴァイオレットの魅力をぎゅっと濃縮した特別版とあって、11.5放送の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』をより深く楽しませてくれそうです!

 

そう!もはや2週連続見ないと大損こいちゃうレベルの話ですよ!!

 

 

 

本記事でわかること
  • ストーリーの魅力・見どころを軽~く
  • 登場人物紹介、キャラの魅力も語らせてもらうぜ!

 

 

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、暁 佳奈(あかつき かな)さんの作品で、2015年~2020年の間に刊行された小説です。

それが、石立 太一監督のもと、京都アニメーションによりアニメ化され、2018年にテレビ放送されました。

その後、翌年2019年に映画化。金ロー2週目11.5放送の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」です。

さらに昨年2020年に、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も公開されています。

 

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群像劇。

第5回京都アニメーション大賞の大賞受賞作であり、2021年現在で唯一の大賞受賞作となっています。

2020年11月時点でシリーズ累計発行部数は50万部を突破している人気作。今回の金ローの影響でさらに人気に火が付きそうですね!

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン あらすじ

 

5分でわかる!ヴァイオレット・エヴァーガーデン

下手な解説を読むよりは(笑)、まずは京都アニメーション公式YouTubeのPVをどうぞっ!

 

いかがでしたか!?

うわーん(つд⊂) せつねーよー

がんばれ ヴァイオレットちゃーん!!

 

あ、すみません、取り乱しました。。。

 

では、気を取り直して、あらすじのおさらいっ!

 

あらすじ(超ざっくり)

そう、作品名になっている「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、主人公の少女の名前なんですね (*^_^*)ステキ

 

4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結

その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。

退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。

ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。

最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく。

 

Wikipedia より

という、ストーリーなんです。

 

なんていうか、不器用というかけなげというか…

愛という感情を知らないのに、ヴァイオレットちゃんの陸軍時代の上官であるギルベルト少佐(安否不明)に想いを寄せながら生きていくんですね。

そして人生の中で、仕事(ドール)をしながら、愛という感情を探していろんな人たちと出会いながら、自分の大切にしたい愛という感情を育んでいきます。

 

まぁ、もちろんのその中でいろんなストーリーを歩んでいくわけですが、それはもちろん金ローや劇場版ならDVDとかでお楽しみくださいね!

 

今、恋をしている人とか、人生に苦しんでおられる方とかにぜひ見てほしい作品のひとつです!

きっと勇気をもらえると思います!

そして、とても温かくてせつなくなって…号泣しちゃうかもです!!(つд⊂)エーン

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 登場人物

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
主人公。アニメ初登場時は推定14歳。出生地や誕生日は不明。孤児で言葉も親も知らなかった。
ヴァイオレットという名前を陸軍時代にギルベルトによって花の女神の名前から名づけられた。
ギルベルトのことを自身の命に代えても守りたいと思うほど、大切に思っている。

クラウディア・ホッジンズ
C.H郵便社の社長。ギルベルトとは士官学校時代からの親友。
人好きのする性格で情に厚い性格。ギルベルトからヴァイオレットのことを頼まれており終戦後はヴァイオレットを家族のように見守っている。

ギルベルト・ブーゲンビリア
ヴァイオレットの陸軍時代の上官。「ライデンシャフトリヒ陸軍特別攻撃部隊」の隊長で、独身。
25歳当時、兄に押し付けられる形でヴァイオレットを引き取るが、言葉も喋れなかった彼女を見守りながら、いつしか愛するようになる。
なお、テレビアニメ版では最後まで安否不明のまま。

カトレア・ボードレール
C.H郵便社の自動手記人形。原作ではクラウディアやベネディクトと共にC.H郵便社の創設メンバーであり、年齢もクラウディアと同世代。
天真爛漫な性格をしており、クラウディアのことは社長と慕っている。

ベネディクト・ブルー
C.H郵便社に勤めている配達員の青年。
サンディブロンドにスカイブルーの瞳、ハイヒールブーツが特徴。
カトレアとはしょっちゅう喧嘩をしている。ヴァイオレットには戦闘能力が高いと評されている。拳銃の使い手。

エリカ・ブラウン
C.H郵便社の自動手記人形。アイリスより少し先輩。
おとなしい性格ゆえに依頼主との対話を苦手としているため、トラブルに見舞われることもある。

 

まだまだ重要なキャラクターはいっぱいいるんですけど、とりあえずこんなところにしておきましょう。

あとはアニメを見てのお楽しみってことにしてください!

 

 

少し違う視点から応援してみよう?

 

ヴァイオレットのコスプレが美しすぎる!浅田舞さん

 

放送を前に、プロフィギュアスケーター・タレントの浅田舞さんがヴァイオレットにふんしたコスプレ写真を公開しました。

ヴァイオレットのコスプレが美しすぎる!浅田舞さん

浅田舞さんのヴァイオレット・エヴァーガーデンのコスプレ

クランクイン! より

 

浅田さんはその魅力について、

「描写がとにかく美しくドラマチックなのが一番の魅力です。代筆の仕事をするたびにヴァイオレットの感情が豊かになっていく、その姿に感動します。手紙を依頼する側のストーリーのエピソードも深くて泣けるんです。トラブルも多いのですが、悩みながらもさまざまな人の愛に触れながら学び成長していくヴァイオレットの姿は美しいです!」

と力説されています。

炬燵@のこブログ書いてる人
美しい人がコスプレすると、やっぱそのまんま美しいよね!
いつか真央ちゃんと姉妹でコスプレに挑戦してほしいなぁ(*^_^*)

 

公式サイトもいろいろあるぞ!

 

 

 

 

炬燵@のこブログ書いてる人
最新情報とか関連グッズなんかもゆっくり見たくなっちゃうよ!
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

<まとめ> ヴァイオレット・エヴァーガーデン金曜日は録画忘れないでね!

 

いかがでしたでしょうか?

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

早く観たい!あの切ない感じを早く心に刻み込みたい!

そんな風に思う今日この頃なのでした。

 

世の中何があるか分かりません!

当日お仕事残業になっちゃうかもしれません Σ( ̄ロ ̄lll)!!

 

だから録画予約お忘れなくねっ!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

▼ 「にほんブログ村」でランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ポチっとクリック!応援お願いします\(^o^)/