politely

丁寧に生きる 丁寧に感じる

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

国内のワクチン2回目接種は、2021年10月27日時点で約9千万人が完了し率にして7割を超えてきました。

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が終了、解除されたことにより、対策の緩和は段階的とはいえ、飲食店でもかつての賑わいが戻ってきているようですね。

 

「カンパーイ!」「ゴクゴク…ぷはぁっ!うめぇぇぇ!!」

 

そんな元気な声が飛び交う報道もテレビから流れてきます。

 

私も以前はよくお酒を飲んでいたので、こういうニュースを目にするたびに嬉しい気持ちになります(∩´∀`)∩ イマハ イカナイケド…

 

 

本記事でわかること
  • 今後の感染傾向について
  • 第6波はいつ来る?その可能性(ってか恐れ)について
  • ワクチン2回目接種したからといって安心できない理由
  • ワクチン3回目のタイミングについて

 

余談ですけど、昨日はホワイトシチューを作りました!美味しかった~(*^^*)

皆さんのお宅では、「ホワイトシチュー」をカレーライスみたいにご飯にかける派?それとも別皿で分けて食べる派?

私こたつは、ご飯にぶっかけて食べますよー\(^o^)/

 

基本、食事はワンプレートで済ませたい派です(笑)

 

 

 

 

現在の感染状況・ワクチン接種状況はどうか

 

イッヌ@コタツ好きの犬
なんか一気に日常が戻ってきたな。
日本はもうそんなに安心できるような状況なのかね?

こたつ@このブログを書いてる人
どうなのかね?感染状況とか確認してみよう。

 

確かに気になるところではあります。

自由に外出してお酒飲んだり、コンサートとかスポーツ観戦とか楽しんでね~♪みたいな雰囲気になっているけど、「もう安心していいんか?」って思います。

そういうことで、少しデータとかで確認しておきましょう。

 

10.28 現在 国内の発生状況

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

10月28日現在新型コロナウイルス国内の発生状況 ー Yahoo!Japan

2か月前までは連日2千人を超える新規感染者数も、今ではその1/100くらいにまで減少していますね!

こうやってその推移を可視化すると、国民の皆さん一人一人の努力や我慢してきたことが成果として現れているのが理解できます!素晴らしい!

 

10.28 現在 世界の発生状況

イッヌ@コタツ好きの犬
日本がこういう安心できる状況なら世界の状況も落ち着きつつあるんだろ?

こたつ@このブログを書いてる人
日本は島国だからね。それは一概にそうだとも言い切れないかも知れない。

 

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

10月28日現在新型コロナウイルス世界の発生状況 ー Yahoo!Japan

こうやって見ると、日本国内ではつい最近までの “ 第5波 ” の感染者数はすごかったけど、世界的に見ると春先4~5月にかけての第4波のほうが凄かったんですね!

いち早くワクチン接種に取り組んだ国の成果が影響したのかもしれません。

 

でもこの状況が、まだ多いと見るか、落ち着きつつある状況と見るかは、判断できませんね。

現在も全世界では毎日50万人が感染しています。

 

 

そもそも第6波は来るのか?それはいつなのか?

 

イッヌ@コタツ好きの犬
ネットではずいぶん騒がれてきてるけど
そもそも第6波ってやってくるのかね?

こたつ@このブログを書いてる人
「来る」という見方が強そうだよね。世界では今その兆候が見え始めているんだ。

 

第6波の兆候

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

 

イッヌ@コタツ好きの犬
本当に、読んで字のごとく「波」を描いているね。第5波が落ち着き始めていると思っていたけど、また増加傾向にあるんだな。。。

こたつ@このブログを書いてる人
日本ではワクチン接種や感染防止策の成果が今は表れているんだけど、今までも世界と同じようなトレンドを描いてきたから安心はできないかも知れないよね。

 

世界が一歩先に、日本の未来の姿を映し出しているような状況です。

世界的なトレンドを見ると、現在は新規感染者数がやや増加傾向にあるようです。

 

なので、これってもしかして…

「第6波」そろそろ来そうじゃね!?

ってことですよね。。。

 

単純にそうとは言い切れませんし、今までの努力や我慢をしてきた上で軽々しく言っちゃだめだと思うんですけどね…。

でも、もう5度も大波喰らってるんだ…。

6波も必ず来る。そう思って構えているべきだと私は思います(あくまでも個人的な意見w)

 

WHOテドロス事務局長コメント

 

イギリスの新規感染者推移

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

こたつ@このブログを書いてる人
イギリスでは4月~6月にかけて、収束の傾向にあったものの、現在では毎日4万人以上の方が感染しているんだね。

 


www.youtube.com

WHOは、世界の新型コロナウイルスの1週間の新規感染者数と死者数が、2か月ぶりに増加に転じたと発表しました。

テドロス事務局長は、「これは新型ウイルスのパンデミックが、まだ終わっていないことを示している」とメッセージを伝えています。

現在62か国でワクチンの追加接種が1日100万回行われている一方、低所得国で1日の接種回数がその3分の1にとどまっているとも明らかにしています。

年末までに全ての国で、人口の少なくとも40%が接種を完了できるよう追加接種を控えてほしいと呼びかけているそうです。

 

イッヌ@コタツ好きの犬
日本じゃワクチン接種2回終了した人は7割にも達するというのに、世界全体で見ると、まだ4割にも満たないということなのか。。。

 

 

ワクチン2回接種したとしても安心できない

 

イッヌ@コタツ好きの犬
おいらも2回目終わったぞ!
だからこれからは安心して暮らしていける(∩´∀`)∩ ノミニイキタイ

こたつ@このブログを書いてる人
そいつは少し楽観的過ぎるかもしれないな。なぜなら接種から時間が経つほど抗体は弱くなっていくからね

イッヌ@コタツ好きの犬
Σ( ̄ロ ̄lll) えっ!そうなの!?

 

2回目のワクチン接種後に新型コロナウイルスに対する抗体が大幅に上昇することを報告しました。

今回、ワクチンの1回目接種約3ヶ月後の結果を併せて報告します。

ワクチン接種前から約3ヶ月後までの血液が得られた209名(男性67名、女性142名)の抗体価を測定しました。

3ヶ月後の抗体価の平均値は、2回目接種後に比べて約1/4に減少しました

また、抗体価は年代・性別を問わず全ての被検者で減少しました。

2回目のワクチン接種から時間が経つと、感染力が強いデルタ株などに対する発症予防効果が低下すると考えられており、海外では3回目の接種(ブースター接種)が進められています。

今回の結果は、日本人においても時間の経過とともにワクチンの効果が低下することを示唆する結果と考えられます。

 

藤田医科大学HP より

 

興味深い研究結果ですよね。

今までは、ワクチンを接種することにより(感染しないわけではないが)重症化を防ぐと言われてきました。

実際、重症者数、死者数は劇的に減少しており、大きな効果が見られます。

しかし、これは、抗体価が高く、それにより守られてきたということになれば、上記の研究結果が示す通り、ワクチン接種から時間が経過するとともに感染リスクや重症化リスクは高まっていくと理解できます。

 

 

3回目接種の可能性について

 

イッヌ@コタツ好きの犬
となれば、ワクチン接種3回目に期待がかかるね!もう、イタチごっこやないかーい(;'∀')

こたつ@このブログを書いてる人
うん、多くの人たちが望んでいることだね。おいらも9月末に2回目を接種したから、来年の1月にはまた無防備な身体に戻ってしまう(-_-;)

 

厚生労働省の予防接種・ワクチン分科会は28日、新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種について、2回の接種を終えた全ての希望者を対象とすることで一致しました。

厚労省は11月に予定する会合で、3回目接種の枠組みを正式決定する見込みです。

8カ月を目安に自治体が順次接種券を発送するため、医療従事者らから3回目を受けられるようになるとのこと。交差接種の扱いについても次回会合で、正式に決めるそうです。

 

“ 「8カ月を目安」に自治体が順次接種券を発送 ” というフレーズが気になりますよね(;´∀`)

3カ月後には抗体が1/4まで低下するって言ってるのに。。。

まぁ、これには半年間は有効だとか、いろんな意見が出て、8カ月になってるみたいですけどね。(さらに延びとるやないかい!)

 

ですから、今のところ期待できる情報として、

2回目接種終わってから
8カ月後 が 3回目接種 のタイミングです

ってことになりますかね。

 

 

3回目接種までの8カ月間気を抜くな!

 

イッヌ@コタツ好きの犬
なんだよ…、じゃぁ8カ月間飲みに行けねーやないか…

こたつ@このブログを書いてる人
いや…行くなとは言わん(-_-;)。でも無防備で過ごすのは危険だよってことなんだ。

 

そういうわけですんで、3回目接種までの間も、

今は感染防止対策がいろいろ緩和されつつありますけど

今まで個々が取り組んできた対策・予防は、今後も続けていってほしいと思います!

 


www.youtube.com

 

個々の取り組みがもっとも大切なことなんですね!

そのうえで、日本のみならず、全世界での感染拡大が一刻も早く収束することを願っています!

私も毎日頑張ります!

 

 

<まとめ> 今日の記事のおさらい

 

本記事 まとめ
  • 現在日本では落ち着いていると思われるけど、世界的に見ると感染者はまた増加傾向になってきてるよ
  • 第6波は必ず来ると思って、感染対策をしっかり徹底していこう!
  • ワクチンを2回接種したとしても安心できない!時間経過とともに抗体価の値は減少する(3カ月で1/4になるという研究結果も)
  • ワクチン3回目が接種できるタイミングは、今のところの情報で8カ月後になる見通しだ
  • 3回目までは日に日に抗体価が低下していくのだから、それまでは気を抜かず、感染予防を継続していこう!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

だんだん寒くなってきています。

コロナも心配ですけど、どうか体調には気を付けてくださいね。

 

またお時間のあるとき遊びに来てください(∩´∀`)∩

 

 

こたつ@このブログを書いてる人
寒くしないでな(*^^*) また遊びにきてね~

▼ 「にほんブログ村」でランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ポチっとクリック!応援お願いします\(^o^)/