polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

【湯シャン継続8ヵ月】正しいやり方 頭皮やお肌への効果

【湯シャン継続8ヵ月】正しいやり方 頭皮やお肌への効果

 

シャンプーに含まれる海面活性剤や
水道水の残留塩素とか気になっていました。

 

なぜなら、わたしは今から約1年前まで「頭皮湿疹」や「手や腕の湿疹」に悩んでいたからです。

日光を浴びるだけでも水疱ができるくらい、もともと肌が弱いんです。

 

原因はともかく、シャンプーの使用を止めてから、わたしの頭皮と肌環境は改善されました。

 

今回のエントリーでは、
湯シャンを始めてから改善に至るまでの経緯、湯シャンの正しいやり方、続けた結果の様々な効果をお伝えできればと思います。

 

この記事でわかること
  • 湯シャンの不安・疑問を解決するよ
  • プロ直伝「正しい」湯シャンがわかるよ
  • 8ヵ月間続けた湯シャンの効果について
  • 頭皮やお肌への影響について
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
シャンプーを止めた初日から
臭いベタつきは特に気にならい。
挑戦する価値がありそうだね~。
 

 

いつもありがとう!
読者登録お待ちしてます!
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

 

湯シャン初挑戦!不安や疑問に答えます!

 

湯シャン初挑戦!不安や疑問に答えます!

 

この章では「湯シャン」のことや、「湯シャン」でちゃんと汚れは落ちるのかどうかといった疑問を解決していきます。

わたしの経験や美容師さんからお聞きしたお話などを盛り込んでみました。

 

湯シャンとは何か?

「湯シャン」ってお湯だけで
髪を洗うことだよね?
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
そうだね。シャンプーや石けんは
使わずにお湯だけで洗うこと。
 

 

< 湯シャン >

シャンプーなどの洗髪剤を使用せず、お湯のみで洗髪すること。

 

簡単ですね(笑)。それ以上でも以下でもありません。

 

「お湯」だけで髪の汚れは落ちるの?

髪の汚れの9割以上は、お湯だけで洗い流せます

これは、わたしがお世話になっている美容師さんからお聞きしました。
丁寧に、充分に洗い流すこと。

シャンプーしたときと変わらないくらい汚れが落ちるそうです。

 

美容室で洗髪してもらうとき、
自宅で髪を洗うときの3倍くらい長い時間をかけて、シャンプー前の大まかな汚れをおゆだけで流してくれます。

シャンプー前に、ずいぶんと時間をかけて流すなぁと思って聞いたことがあります。

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
最初はお湯だけで
入念にすすぐんですね~?
 
汚れや切ったあとの髪はこれで
充分洗い流せて、シャンプー後
の仕上がりも良いのよ。
 
【わたしの日記】管理人:こたつ
美容師さん

 

そうらしいです。

(美容室ではシャンプーをしていただきます・笑)

 

シャンプーすることは、残りの1割の汚れ(古い皮脂汚れ)を洗う目的と、髪のキューティクルを整えるためなんだそうです。

 

それでも、皮脂汚れは、38℃~40℃未満のお湯で洗い流せるとおっしゃっていました。

 

湯シャン後 “頭皮の臭い” 気にならない?

 

湯シャンだけで頭皮の臭いは気にならないか?

 

皮脂の臭いやベタつき
どうしても気になるけど…
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

臭いはまったく気になりません

 

正直、「臭い」もそうですけど、1日2日洗っていないような、皮脂のベタつき感も感じません。

ビックリするんですが、結構サラッサラな感じでサッパリとした洗い上がりです!

 

あとは、多少の「慣れ」みたいなのもあると思います。

段々気にならなくなるというか、こんなもんかな、という感じになってきます。

 

初めて湯シャンにチャレンジしたときは、やはり私も気になりました。

汗っかき体質なので、皮脂のベタつきは、シャンプーじゃないと落ちないと思っていました。

 

でも2日目、3日目と続けていくうちに、
ベタつきも感じないし、臭いも気にならない。

 

「シャンプーしないとキレイにならない」

それは、単なる「思い込み」だ
ということが分かりました。

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
お湯だけで「汚れ」も落ちて
嫌な「臭い」も気にならない
ってことが分かったね~
 
うん。シャンプーって
当たり前で気付かなかったけど
本当は必要ないものかもね。
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

わたしは湯シャンをお勧めしますが
やっぱり「気になる」「不快に感じる」と思う方は、無理にやる必要はありません。

必ずしも湯シャンが1番良いのかと問われれば、そうではないと思います。

合う・合わないは、人によって違いますからね。

 

スタイリング剤は落ちるのか?

 

落ちます \(^o^)/ ヤッタ

 

わたしは毎日、ヘアスタイルを維持するパウダースプレーと、ハードジェルで硬めにセットしているんですが、お湯だけでキレイに洗い流せます。

湯シャン後の仕上がりもふわふわになるので問題ありません。

 

ただ、ワックスだけは湯シャンよりシャンプーでしっかりと洗い流したほうが良いと感じます。

このワックスというやつは、どうも粘着質で、髪にまとわりついているので、シャンプーのあわあわでしっかり洗い流したいですね。

 

この章のまとめ
  • 「湯シャン」とは、シャンプーなど
    使わずお湯だけで洗い流すことです
  • 湯シャンだけだと臭いやベタつきが
    不安だけど → 気になりません!
  • スタイリング剤も湯シャンでOK!
    ワックスはシャンプーがおすすめです

 

 

シャンプー雑学

 

日本での洗髪の習慣は歴史が浅いです。

日本髪が結われていた明治時代頃までは、洗髪は1ヶ月に1度程度というのが一般的でした。

 

またその時代は、髪を結う際に油でツヤを付けるのが普通。

そもそも洗髪によって髪を美しく清潔に保つという概念は今ほど強くなかったそうです。

 

シャンプーが無い時代の洗髪は、“米ぬか” や “小麦粉” などで油分を落とす洗い方が一般的でした。

昔は「女性は七夕に髪を洗うと髪が美しくなる」といわれており、洗髪が日常化していなかったことを裏付けています。

 

【湯シャン継続8ヵ月】正しいやり方 頭皮やお肌への効果

洗髪する女性(明治時代)ー Wikipediaより

 

湯シャンのやり方・実践者の声

 

プロが教えるHow-to湯シャン

 

ここまで、「湯シャン」のことご理解できましたでしょうか?

続いて湯シャンの「正しいやり方」を確認していきましょう!

プロ直伝のテクニックをマスターして、脱シャンプーライフ実現です!

 

動画でチェック!美容師さんの湯シャンテクニック

 

実際に美容師さんたちの解説のほうが分かりやすいと思います!

わたしが参考にした動画がありますのでぜひご覧ください!

 

マリア【美髪クリエイター】さんの湯シャン

【湯シャンのやり方】シャンプーしないと臭いが気になる⁉正しい洗い方や効果を解説します☆

本当に丁寧というか、女性ならではの繊細な感じが良いですよね~。

ってか、自分では家庭でもこんなにやったことがないんだけど(笑)、本来はこのくらい丁寧にやる必要があるのかもしれませんね。

 

野武屋本店のぶさんの湯シャン

湯シャン 実演 これが「俺流湯シャン」だ!!

 

いやいや(笑)、どうなんだろ?

めっちゃ簡単つ~か、それでいいんか!?っていうくらいアッサリだわ(笑)

でも湯シャン歴12年の美容師だからこその説得力は感じますよね!!

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
わたしの場合、「のぶさん」ほど
ザックリではないけど、
5分くらいは洗い流しますね。
 
同じ美容師さんでも
やり方はそれぞれで違うね。
自分に合ったやり方を
実践しながら見つけていきたいね。
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

わたしの湯シャンのやり方

 

ここでは “湯シャン歴8ヵ月のわたし” の普段のやり方をサクッと説明します。

ちなみに髪の長さは短め(7~8cmくらい)です。

「5分湯シャン」ポイント
  1. 38℃くらいのお湯で髪の汚れを流す
    <1分>
  2. シャワーを当てながら頭皮マッサージ
    <3分>
  3. 40℃くらいに上げて、皮脂を洗い流す
    指先を使いながらマッサージ
    <3分>
  4. 最後、髪の毛全体を洗い流す
    <1分>

こんな感じですね\(^o^)/

お風呂から上がったら、あとは普通にブローして髪を乾かします。

 

ちなみに、わたしは水道水の残留塩素にも弱いです。

ですから、洗面器に塩素を中和させたお湯を作って、湯シャンの仕上げとしにそれを頭から全身にかけてザバーンっと掛け湯します。

(シャワーのお湯)残留塩素を中和させる方法

 

👇 わたしはこれを使っています

 

薄毛や抜け毛が気になるお年頃なので(笑)、5分くらいのマッサージも行います。

冬季は乾燥するので、頭皮にワセリンを薄くのばして、マッサージします。

頭皮マッサージ時に育毛剤や頭皮ケア剤は使用しません。

 

湯シャン実践者たちの声

 

湯シャン実践者たちの声

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
自分に合うかどうかもあるけど
他の人たちの感想も確認したいね
 
そうだね。良いことばかりでなく
デメリットもあるのかな?
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

湯シャンのメリット

 

湯シャンのメリットといえば、やはり、
「脱」洗髪剤・「脱」添加物 といえるくらい、化学物質からの回避でしょう!

肌が弱い方や皮膚炎に悩まされている方にはメリットが大きいと思います。

 

湯シャンのメリット
  • 頭皮のフケ・乾燥を抑えられる
  • 皮脂の過剰分泌を抑制できる
  • 湿疹やかゆみが軽減される
  • 頭皮環境を整えられる

などなど

 

メリット体験談(ツイートより)

 

本当にそう思う。いきなり
じゃなくても「減らして」
いくのも良いかもね
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
この経験あるわぁ。
ボクも同じようにかぶれて
痒くなったことあるんだ~
 

 

2ヶ月も継続されているなら
もう習慣になってるよね
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

湯シャンのデメリット

 

気になる人はやっぱり気になります。

シャンプーを使わないことによる不快感は、最初のうちはあると思います。

 

湯シャンのデメリット
  • ベタつきなどの不快感を感じる人もいる
  • ワックスなど固形スタイリング剤は落ちにくい
  • 通常のシャンプーよりも時間がかかる
  • 洗い上がりのサッパリ感が得られにくい

 

デメリット体験談(ツイートより)

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
ローマは一日にして成らず
ある程度継続してこそ
効果があると思うんだよね
 

 

「合う」「合わない」問題はあるね
無理にやるのではなく、自分に
合ってるかどうかで判断したいね 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

メリット、デメリットそれぞれありましたね。

わたしは湯シャンを実践して8ヵ月経過しますが、何の問題もなく良い感じです。

 

まずは実践してみた上で、湯シャンがご自身に「合っているか」「合わないか」を確認してご判断くださいね。

 

この章のまとめ
  • 湯シャンはシャンプーを使わない
    から丁寧に洗うイメージです
  • 人によって感じるメリットと
    デメリットがあります
  • 無理に続けようとせず、自分に
    合わなそうなら止めても良い

 

湯シャンを続けた結果と効果は?

 

湯シャンを続けた結果と効果は?

 

8ヵ月湯シャンを続けてみて、
1番変わったことは、頭皮湿疹が改善されたことです。

 

ひどいときは頭全体にニキビのような発疹ができていて、触るとブチっと膿が破裂するほどでした。

夜中寝ているときも痒くて、ボリボリかいてしまって枕が血だらけになっていたこともありました。。。

 

それが今では湿疹も無くなり、頭皮環境は相当改善されたといえます。

同時に悩んでいたフケも、今ではほとんど出なくなりました。

 

実践者さまたちのツイートより

 

 

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
自分に合っていると分かると
ボディーソープとかも
不要だと感じてくるんだよね
 
界面活性剤とか添加物が
どれほど身体に良くないか
使用を止めて改めて理解できるね
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

抜け毛や白髪の予防になっている

 

わたしの場合は、湯シャンを継続するようになって、抜け毛がだいぶ減ってきたと思います。

まだ増えてきてはいないようですが(笑)、減るスピードが緩やかになってきただけでも嬉しいです!!

 

白髪に関しても湯シャンの効果があると思います。

わたしは今年46歳になりますが、同年代に比べたら白髪はかなり少ないと思います(*^^*)

びっくりするくらい、白髪はほとんどありませんね。
3ヵ月に1回くらい、1~2本見つける程度です。

 

この章のまとめ
  • 湯シャンの大きな効果として
    肌トラブルの改善が期待できます
  • 1度試してみて自分に合っている
    ようなら続けてみましょう!
  • 抜け毛防止、白髪防止に
    効果が期待できるようです

 

まとめ

 

【湯シャン継続8ヵ月】正しいやり方 頭皮やお肌への効果 ー まとめ

 

今後1年、2年と継続して
その結果(成果)もまた報告してみたいと思います!

 

この記事のまとめ
  • 汚れはしっかり落ちます
    ベタつきも気になりません
  • 美容師さん直伝のハウツー動画で
    正しいやり方が学べます
  • メリット・デメリットがあります
    ご自身に合ったやり方を探して
  • わたしは肌トラブルの改善と
    抜け毛、白髪を予防できています

 

最後まで長々とお読みいただきありがとうございました!

このブログだけではなく、湯シャンに関する情報はたくさんありますので、いろんなものを参考になさって取り組んでみてくださいね!

 

あと、
シャンプーや洗剤を使わないことって、環境にも優しいことですよね☆

 

ではまたっ!

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!