polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

散歩を楽しんでいたら遡上中の鮭のカップルに出会った話

本日はとても良いお天気だったので
お散歩を楽しみました。

 

30分ほどでしょうか、
のんびり近くの川を散策して外の新鮮な空気をいただきました(∩´∀`)∩

 

ここから、散策した際に撮影した風景写真が10枚続きます(笑)

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

川を公園として整備した場所です。地元の散策スポットです。

遠くの木々も紅葉が目立ち、秋の装いになってきました。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

今年初!?1組の鮭のペアを発見!

ゆらゆらと仲良く泳ぐ、鮭のペアを発見しました。

これからさらに上流へ遡上するのかな?体力を回復させるために、2匹は休んでいるようでしたよ。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

鮭を横目に小魚がごちゃーっと群れをなしていました。

なんの魚だろう?ハヤかな?

私が子供の頃(30年以上前)にもこんなのいっぱいいたなぁ。

昭和の頃と変わらず、良い環境を保っているんだなと思いホッとしました。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

河川敷の所々にある休憩スポット

疲れたら腰かけて、風を浴びるのも良いですね。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

多目的ウッドデッキ

使い道が自由の多目的デッキ。木製なので小さな子供も安全に遊べます。
大人は昼寝をしても良いですね(笑)

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

こういうの庭石って言っていいんですかね?風情ありますよね

時期的に葉は落ちてしまいましたが、暖かい時期は植栽も美しいですよ。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

裸足で走り回りたいくらいフカフカの芝生です

気持ちが良いですね。やわらかい地面って安心する(*^^*)

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

太陽が心地よい 日光って大事だね

暖かで絶好のお散歩日和となりました。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

水辺って落ち着くね 見てて飽きない

浅くて細い小川みたいな川だけど、ゆらゆらとしている水の流れはとても和みます。

 

 

陸前高田市高田町 川原川(川原川公園)

15分もあれば1周できる公園 気持ちよかった

川と散策コースを合体させて整備された公園。

もともと人口の少ない街なので、土曜日でもこんな感じで人も少なく、この景色や空気を独り占めできる( `ー´)ノ

 

 

仕事をしていたころは本当に忙しくて、
こうやって散歩でもして気分転換を図ろうなんて思うこともなかった。

 

残念なことだけど、病気をしてしまいましたが
こういう時間を楽しむことができて、それはそれで大事なことに気付けた感じで嬉しくもありますね。

 

散歩の素晴らしさについてはこちらの記事でも熱く語らせてもらってますので(笑)ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

今は身体を治すために仕事から離れているので、
また時間を作って散歩を楽しみたいと思います(*^^*)

 

 

っていうか、「散歩」がテーマの雑誌とかあるってすげーな。
あとで読んでみよっ( `ー´)ノ

 

 

それでは今回はこんなところで!
ではまたっ

 

 

こたつ@このブログを書いてる人
寒くしないでな(*^^*) また遊びにきてね~

▼ 「にほんブログ村」でランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ポチっとクリック!応援お願いします\(^o^)/