polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

<碁石海岸ウォーキング>猫さんと鳩さんに出会う ほっこり散歩

「ウォーキング」することを日課にしています。

自宅スタート自宅ゴールで、軽く30分以内のウォーキングを心がけています。

それは、私が精神疾患である「不安障害」を患っているからです。
この時期は寒いので歩きたくないですけど、リハビリの一環でウォーキングを始めました。

ウォーキングを行うことで期待できる効果は、私にとって4点あります。

ウォーキングの効果
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に行うことで日光を浴びれる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)

他にもたくさんのメリットはあると思いますが、私には上記4点が今のところモチベーションになっています。

逆に、デメリットはというと、寒さになかなか身体が慣れないことくらいでしょうか。
暑いのも寒いのも、キツイですけどね。まぁ、ウォーキングじゃなくても極端な暑さ寒さは嫌ですね。

 

 

大船渡市・碁石海岸に行ってきたよ

私なりの「ウォーキングの楽しみ方」みたいなことをブログで紹介できれば嬉しいです。

あとは目的である「精神障害のリハビリ効果」や「ウォーキングそのものに癒されている」ことなども綴っていきたいですね。

今回はたまたま外出先でのウォーキングを楽しみましたので、その内容の記事を書きましたが、本来のコンセプトは「家スタート家ゴール」です。
自宅の近所30分以内のを歩くことで、日々の発見や体調のこと、ウォーキング中のできごと、思い付きなどを書こうかなと。

これだけだと、なんか自分の世界を自分だけが楽しんでいるブログになりそうですが(笑)。

これからウォーキングなどに挑戦しようとしている方たちに、少しでも興味をもって楽しんでもらえるようなブログが書けたら良いなぁと思っています(*^^*)

大船渡市の観光スポット「碁石海岸」のこと

今回は自宅から車で約20分くらいのところにある、岩手県大船渡市の「碁石海岸(ごいしかいがん)」を散策しました。

ご興味のある方は「碁石海岸 観光情報」のサイトをぜひチェックしてみてください♪

碁石海岸から望む太平洋の水平線(雷岩・乱曝谷展望台から)

碁石海岸から望む太平洋の水平線(雷岩・乱曝谷展望台から)
こういうところです。
穏やかに見える沖合と、手前の岩にぶつかる荒々しい波のコントラストがダイナミックです。
 
こたつ

 

自宅に帰ってからでも良かったのですが、せっかく外出したし、お日さまも出ていたので日光浴もかねて。

ここは世界3大漁場のひとつ、三陸海岸のちょうど中心に位置する場所です。
リアス式海岸の複雑な地形が観光スポットになっています。

すぐ近くには「大船渡市博物館」や「世界の椿館・碁石」があります。
「碁石海岸レストハウス」ではぜひ “さんまラーメン” をご賞味ください!

今回のウォーキングコース 「碁石海岸」の場所

場所はこちらになります。

大きな駐車場も完備されており、まさに観光スポットとして暖かい季節はにぎわう場所です。

岩手沿岸エリアにご旅行に来られた際にはぜひお立ち寄りください!
 
こたつ

 

ウォーキングで碁石海岸を楽しむ

絶景スポットを楽しんだり、かわいい動物たちに出会ったり、ポカポカ陽気でリラックスできました♪

住んでいる地域に近い場所とはいえ、たった50分のウォーキングでも、碁石海岸について多くのことを知れました。

周囲の景色はもちろん、歴史背景や建造物ひとつひとつに意識を向けてみると、また違った見え方ができるものです(*^^*)

碁石海岸散策コースアルバム

碁石海岸 ガイドがあるから安心です♪

碁石海岸 ガイドがあるから安心です♪
散策コースはあまり複雑ではないですが、松がお生い茂っていて周囲が見渡せません。このようにガイドがあるので安心です。
 
こたつ

碁石海岸 散策路はこんな感じ

碁石海岸 散策路はこんな感じ
「道」だと分かりますのでご安心を(笑)
松の落ち葉がクッションになって足元はやわらかいです。
 
こたつ

碁石海岸 雷岩・乱曝谷展望台から

碁石海岸 雷岩・乱曝谷展望台から
要所要所に展望台があります。
休憩しながら楽しみましょう!
 
こたつ

碁石海岸 一緒に散歩を楽しむ仲間たち①

碁石海岸 一緒にウォーキングを楽しむ仲間たち①

 

碁石海岸 一緒に散歩を楽しむ仲間たち②

碁石海岸 一緒にウォーキングを楽しむ仲間たち②
自然が多い場所ですから
たまにこういうのが待ってます(笑)
 
こたつ

碁石海岸 供養塔?

碁石海岸 供養塔?
すみません、詳しく見ませんでしたが石碑があります。
供養塔か景勝の歴史が書かれたものと思われます。
間違ってたらすみません。
 
こたつ

碁石海岸 東屋と灯台(碁石岬)

碁石海岸 東屋と灯台碁石岬)
ほどなく歩くと東屋と灯台が見えてきました。
逆光ですみません(笑)
 
こたつ

碁石海岸 東屋①(碁石岬)

碁石海岸 東屋①(碁石岬)

 

碁石海岸 東屋②(碁石岬)

碁石海岸 東屋②(碁石岬)
東屋の天井に守り神みたいなおっさんがいました!
とても精巧に造られた彫刻。これは美術的価値もありそうですよ!
 
こたつ

碁石海岸 碁石岬展望台

碁石海岸 碁石岬展望台
このような展望台が何個所かあります。
うまく撮影できればインスタ映えしそうですね~♪
 
こたつ

碁石海岸 えびす浜

碁石海岸 えびす浜
今回の “碁石海岸” ウォーキングコースはこちらでゴールとなります。
 
こたつ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大船渡市は温暖な地域なので、12月でもお日さまが出ているときはとても過ごしやすく、気持ちの良いウォーキングを楽しめました!

▼今回のウォーキングデータです

【碁石海岸 お散歩】2021.12.20

碁石海岸 ウォーキングデータ
ゆっくり寄り道しながらで約4,500歩でした。
目標は5,000歩なので、残りは夜の軽いウォーキングで完了です!
 
こたつ

今回は観光スポットということもあり景色を楽しむ内容になりました。
でも、ご近所ウォーキングでは日々の街の移り変わりや植物などいろんな “発見” を楽しみたいと思います(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!