polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

<夜のウォーキング>水道修理ドタキャンでイライラMAXもX'masイルミに癒され散歩みち

こんにちは!

「ウォーキング」は「癒し」そのもの!、精神の安定や不安障害克服に向けてリハビリのために、日々歩いています。

2021年8月に「社会性不安障害」という病気を発症しました。
現在は失業中ですが、年明け2月中の社会復帰に向けてリハビリ中です。

現在の私にとって、リハビリで大きな効果をもたらしてくれるのが「ウォーキング」です!
近所をトコトコと、日光を浴びる目的で、30分くらい歩くことを日課としています。

その中で得た気付きや、発見、季節を感じたことなどをブログに残していけたらと思っています。

 

私がウォーキングを日課にする目的は以下の通りです。

ウォーキングの効果(期待すること)
  1. 運動になる(ダイエット効果にも期待⁉)
  2. 日中に歩くことで日光を浴びれる
  3. 一定のリズムで長時間の運動ができる
  4. このブログのネタ探し(笑)
  5. 続ける心・諦めない心を養う

日々ウォーキングを楽しんでいますが、ブログは気の向いたときに書く程度にしておこうと思っています(笑)。

今は精神的に “うつ状態” にあるので、落ち込んでしまうような刺激はできるだけ避けたいですね。
「ブログを毎日書く!」みたいな目標を掲げてしまうと、書けなかったときの挫折感は、今の私には刺激が大きいものです。

ブログもウォーキングも、無理せずゆったりと楽しめて行けたらと思っています(∩´∀`)∩

 

 

水道屋さんドタキャン事件

昨日も日中のおウォーキングを計画していましたが、出来ませんでした。

それは、水道屋さんがドタキャンしたからなんですよね……(# ゚Д゚)(怒)。

最近、水道の調子が悪くて、アパートの大家さんに相談したところ、水道屋さんが見に来てくれる段取りをしてくれました。

しかし、待てど暮らせど水道屋さんが来ない。
とうとう夕飯どきになってしまい、それでも結局来てくださいませんでした……。

そういうわけで、ウォーキングは夕食後に行いました。

 

夜のウォーキング

天気も悪く、寒いし、夜のウォーキングはあまりお勧めできませんね(笑)。

まぁ、お仕事されている方は早朝か夜しかチャンスはありませんが、日中お時間を取れる方は、明るいうちに楽しまれると良いと思います。

気持ちが落ち込む(笑)夜のウォーキング

車通りも通行人も少なくて開放感があって気分的には良いかもしれませんけどね。
夜のウォーキングは日中、または暖かい季節のほうが良いです。

ご近所散歩 冷たい雨の暗い街

ご近所ウォーキング 冷たい雨の暗い街①

ご近所散歩 冷たい雨の暗い街②

ご近所ウォーキング 冷たい雨の暗い街②
街灯が無い場所を歩くときは
人影もないのでちょっと怖かったですね(笑)
 
こたつ

自宅から出発して、市街地に下りました。

もともと小さい町なので、平日ということもあり、雨の夜は閑散としています。

しとしと道路を濡らす雨が、この季節は本当に冷たく感じました。

「気持ちをリラックスさせたい」「リズミカルな運動をしたい」と思って始めた日課のウォーキングですが、こういうときは少し寂しい気持ちになってしまいます……。

 

ご近所散歩 メインストリートも人影無く……

ご近所ウォーキング メインストリートも人影無く……
車も走っていないので
道路の真ん中で撮影しちゃいましたよ(笑)
 
こたつ

飲食店も並ぶメインストリート。
普段はこの時間ほろ酔いのサラリーマンが楽しそうにしているんですけど、人っ子一人いませんでした(笑)

街灯だけが虚しく街を照らし続けていて……なんか可哀想な気持ちになりました。

 

ご近所散歩 寂しい気持ちで自宅に引き返す……

ご近所ウォーキング 寂しい気持ちで自宅に引き返す……
町を抜けて、自宅に引き返す様子。
住宅地はもっと寂しい感じになりました……。
 
こたつ

ですから小さい町なので(笑)。
10分も歩けばもう住宅地に突入ですよ(笑)。

雨で、夜で、こんな日のウォーキングは “無心” になれますね……(;´∀`)

 

ウォーキング中のささやかなにぎわい

自宅への帰路、住宅地の中に光るお宅が一軒ありました。

街も世の中も暗くて、気分が落ち込んでいるところ、ささやかなにぎやかさを感じました(*^^*)

ご近所散歩 イルミネーションに唯一救われた

ご近所ウォーキング イルミネーションに唯一救われた
自宅近くの民家のクリスマスイルミネーション。
毎年この季節に装飾してくれるお宅なんですよね。
 
こたつ

そうか……、もうクリスマスなんだなぁ、、、と。

私にとって今年はいろんなことがありすぎて、心に余裕がなかった気がします。
クリスマスのこともすっかり忘れていました(笑)。

大切なことを思い出させてくれたようで、少しほっこりできました(*^^*)

たまにこういう電飾にこだわったお宅を見ることがありますけど、電気代ってどのくらいかかるもんなんでしょうね?
今はLEDとかもあるから気にするほどじゃないんですかね。

でも、周囲を明るくしてくれて、「きれいだなぁ」と思う人も少なくないでしょうから、この時期ならではの素晴らしい取り組みだと思います(∩´∀`)∩

 

そんなわけで、ほどなくして自宅に戻ってきました。

およそ40分、3km弱のウォーキングでした(*^^*)

現在水道屋さんの連絡待ち(怒)

今日、水道屋さんに、昨日なぜドタキャンしたのかと問いただしてみたら
(というか、連絡もくれないのでこっちから電話したわ(# ゚Д゚))

忙しくて昨日伺うことが叶わなかったそう。
そして担当者がそのまま連絡するのを忘れて現在に至る、ということでした。

「また担当者から連絡させていただきます」ということなので、現在は水道屋さんの連絡を待っているところです。

年の瀬ですねぇ。どこもお忙しいようで何より。

でもお客様商売なのだから、少しは誠意を見せてほしかったかな……残念な会社(>_<)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

雨で、寒くて、夜で、寂しい ウォーキングでしたが(笑)、
これも心の持ち方ひとつなのでしょうかね?

それでも喜びや楽しみを感じられるような、広い心の持ち主になりたいと思うわけです……。

 

▼今回のウォーキングデータです

ご近所散歩 2021.12.21

ご近所ウォーキング 2021.12.21
夜のウォーキングは防寒対策をしっかりと!
 
こたつ

ちなみに自宅へ戻った後は、約10分程度のストレッチをして身体をほぐします。
そうすると翌日に疲れや筋肉痛が残らないので、またウォーキングを楽しめるわけです(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!