polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと

40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと

 

こんにちは~ 、こたつ(@kotatsu_blogger)です(∩´∀`)∩

 

とても久しぶりの投稿になってしまいました。。。

 

昨年の10月にこのブログを書き始めて、約8ヵ月経過したところです。

その間に、精神疾患「社会不安障害」に苦しんだり、再就職(転職)のことで忙しくしたり、自分の人生の中でも、1、2を争うくらいに激動の期間でした(笑)。

 

現在は、岩手県内の老舗旅館に再就職して3ヵ月が経過したところで、日々の業務に忙殺されております(笑)。

▼ 45歳で再就職したときのお話し

 

 

入社3ヵ月で不満・文句を言うのは違うかな

入社3ヵ月 不平・不満を口にするのは早い「40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと」

 

再就職先は、給料がめちゃめちゃ低い…😢

 

旅館の支配人という立場で採用していただいたと思っていたのですが、役職は“マネージャー”になってました(笑)。

マネージャーって、どの部署の〇〇マネージャーとかあると思うんですけどね。
そういうの無くて、なんだかよく分からん『マネージャー』の称号をいただいた次第ですw

 

まぁ、入社してまだ3ヵ月。

この時点で会社に対し、不満や文句を言っても仕方ない。
実際、“支配人” だったら給料が高いという保証もないしねw

そもそもこの再就職は、社会不安障害の治療・リハビリのつもりで取り組んでいるので、おかげで日々、身体の状態も良くなっています。

加えてお給料もいただけているのだから、“ 今は ” 善しとしておかなければ。

今の職場では、本当にみなさん良くしてくれているので、恵まれているなぁと思います。

 

古巣からのオファー

古巣からのオファー「40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと」

 

この再就職のこととは別に、現在、地元のホテル(前々職の職場)から、わたしの復帰についてお話を頂戴しています。

今から1年ほど前に、わたしはこの会社を辞めました。

理由は、他にどうしてもやりたいことがあったから。
業務や人間関係に不満があったわけじゃありません。

ですから、戻るにしてもあまり抵抗がないというか(笑)。
そちらが受け入れてくれるなら、やぶさかではない、というのが率直な気持ちです。

 

この1年の出来事は成長そのものでした

若いころは、不満を抱き会社を辞める。
一種の「逃げ」みたいなことを繰り返していました。

ですが、この歳になって、他にやりたいことが見つかり、それに挑戦できたことはとても充実した時間でしたね。
(病気になっちゃったけどねw)

 

この1年、他の業種や、同じ業界でも違う職場で働けたことはとても大きな経験になったと思っています。

そして、社会不安障害という病気と闘ったこともすごく良い経験になりました。

 

忍耐を養えたと思うし、性格もだいぶ変わりましたね。
性格については ―  冷静になったというか。
一呼吸おいて物事を考えられるようになりました。

このことが、もし、近い将来、古巣へ復帰することになったとき、貢献できる力のひとつになっていれば良いなぁとも思っています。

 

社長との面談

オファーをいただいているホテルの社長と、近いうちに食事に行くことになっています。

 

この半年くらい、わたしの体調のことや再就職のことなど心配してくれています。

社長とわたしは、ご本人がまだ専務取締役時代からのお付き合いで、当時からわたしは彼の右腕的な存在でご一緒させていただいておりました。

ホテルを立ち上げたときから、苦楽を共に生きてきた感じです。

 

そういう間柄ですから、食事の席では、わたしもなんらかの態度を示さなければならないかな、そんなふうに思っています。

 

古巣の職場は、人員配置が壊滅的だとお聞きしています。

私が退職したあと、この1年で7人もの方が辞められたそうです。

もともと人の出入りが激しいのはこの業界の特徴なんですが、それにしてもひどい。

 

そう考えると、コンプライアンスや組織の状態、社長の経営能力までも疑ってしまいます。

しかし……、わたしが戻ることで、何かを改善できる可能性があるなら…
少しでも協力できやしないか?とも考えてしまいます。

 

わたしが元いた会社が困っていて、助けを求めているのならば無視はできません。

いずれ、もう少しお話を聞かせてもらってから判断しますけどね。

 

今の職場でわたしができること

今の職場でわたしができること「40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと」

 

話しが進んでも、じゃぁ、来月、再来月からお世話になります、とは簡単にいきません。

現在の職場でも、多少は責任ある仕事もさせてもらっています。
ある程度、改善しなければならない課題も少なくない。

わたしが今の職場で貢献できることは、自然に回り始める段階まで進めておく必要があります。

当然、引継ぎも必要ですしね。

 

もし、地元に戻るにしても、早くて9月、10月とかかなぁとイメージしているところです。

 

現在の職場(温泉旅館)で、わたしが短期間で成果を出せる仕事は、「売り上げ」です。

もともとわたしは営業畑を歩んできましたから、これが手っ取り早い。

泉質の良いお湯を持っていて、ロケーションも申し分のない宿なんですけど、今は営業力が不足していてチャンスを逃している状態です。

ポテンシャルが大きく、今までよりも、もっと稼げるよ!って状態を見せてあげたい。

そうすることで、古株の社員や経営陣たちの、今まで積み重ねてきてしまった売り上げに対する控えめな気持ち・心のブロックを取り払うのがわたしのミッションのひとつでもあります。

 

45歳再就職3ヵ月で思うこと

45歳再就職3ヵ月で思うこと「40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと」

 

今年の4月、45歳で再就職が決まり、早3ヵ月経過しようとしています。

 

病気の影響で、入社1週間で、辞めようと思ったこともありました。

 

でも諦めずに続けていると、徐々に環境や仕事にも慣れてきて、どうにかこうにか今もこうして頑張ることができています。

 

そして、頑張っていれば、誠心誠意生きていれば、ご縁も広がりますし、こんな自分ですけど必要としてくる人が現れます。

 

それが自分の人生に、どう作用するかはわかりません。

もしかしたら、今より苦しい思いを知るかもしれません。
逆に、バラ色の人生が待っているかもしれません(笑)。

 

いずれにせよ、自分に起きることは、すべて意味があるものと受け入れて、決して抗うことなく淡々と過ごしていきたいと思います。

辛いことや苦しいことに直面したときに、抵抗せずに、心乱さずいることが一番苦しいんですけどね。

そういう人間になりたいなぁという願望を込めて。

 

そしてこれからも、人には優しくありたいし、不平不満を口にせず、目の前のことに一生懸命取り組みたい。

 

この年齢になり、再就職できてまた社会に身を置くことができて、あらためて、そんなふうに思った次第です(*^^*)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

▼この記事が参考になりましたら応援お願いします( `ー´)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村