polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

ウォーキング30分|消費カロリーおにぎり1個分でした

ウォーキング30分|消費カロリーおにぎり1個分でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!

 

ウォーキングは日課なので、1ヵ月100km歩くという目標以外は特に意識することはありません。

しかしアプリで1日の成果を振り返っていると、思いがけず消費カロリーの表示が気になってしまいました。

約2時間歩いて、743kcalの消費。
単純に割ると、30分で約185kcalです。

「これって、コンビニおにぎり1個分くらいのカロリーだよな~」なんて思いながら。

※そんな単純な計算ではないし、アプリの信憑性にも疑問は感じていますが(笑)

 

この記事でわかること
  • フィットネス系アプリに悩まれている方
    おすすめアプリを2つご紹介します!
  • 休憩しながら2時間ゆっくりウォーク
    おにぎり4個分消費できた理由
  • 成果・結果はすぐに出ない
    悪化の時間と改善の時間は等しい?

 

そういうわけで、今回の記事では昨日のウォーキングの様子(写真多め)と運動消費カロリーに関するお話しを書きました。

ダイエットのためにウォーキングやエクササイズに取り組もうとお考えの方には、少しだけ参考になる記事だと思うのでぜひ読んでみてくださいね(*^^*)

 


 

いつでも
読者登録お待ちしてます
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
ブログ村ランキング参加中!
こちらも応援おねがいします!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!

 

 

● ● ●

ウォーキングで活用してるアプリ

 

普段は何も考えず、ただ黙々と歩いているだけなので、消費カロリーについては気付かなかったデータです。

いやぁ、最近のアプリは優秀ですね!
ひと昔前ならベルトに万歩計を取り付けて「今日は何歩いったかな~」って確認するくらいが楽しみだったのに。

今はスマホをポケットに入れておくだけで、
歩数や距離はもちろんのこと、消費カロリー、地図上のコース履歴、写真の投稿、なんならSNSとして世界中に仲間を作ることもできる。

すばらしい世の中になりましたよホント!

 

Google Fit

Google Fit

シンプル イズ ベスト!

わたしのスマホには標準インストールされているアプリですが、便利なので他に代替することなく使用しています。

実績コースを地図上に記録してくれるほか、歩数、距離、ハートポイント(強めの運動値)、体重管理、各目標設定などを網羅。

多くのデータを必要とせず、運動の管理にフォーカスできる機能さえあれば十分という方におすすめ!

play.google.com

 

adidas Running

adidas Running

Fitと同期 補助アプリとして

これは利用されている方も多いと思います。

データの記録機能はFitとあまり変わりませんが、マップへの記録はFitのみだと不安を感じるので、補助的な意味で活用してます。

Fitと同期できるので、より正確なデータが必要なときに便利です。

play.google.com

 

以前、Google Fit のみでデータを記録していたのですが、新しい道路はサポートにタイムラグがあるようで地図上の記録が未完全だったことがしばしばありました。

なぜか Google Map を採用している adidas Running はうまく機能しており、今ではこの2つのアプリを同期させて使うようになっています。

 

ついでに趣味も堪能して

 

日課のウォーキング ついでに趣味も堪能して

 

常にカメラは持ち歩いているので、普段とは違う場所でウォーキングするときは、どちらかというと撮影をメインにしています(笑)。

 

日課のウォーキングやるぞ!」

と気合を入れるよりは、

「ウォーキングのついでに写真撮ろ~」

くらいの軽いノリで取り組んでいます (*^^*)。

 

昨日もそんな感じでした。

趣味の写真撮影に没頭しながら、ちょこまかといろんなところを歩いていたら、思いがけず約2時間ものロングウォーキングになってしまいした(笑)。

'22.03.17 Walking

恒例の氏神様参拝

日課のウォーキング 恒例の氏神様参拝

いつものように、この場所をウォーキングさせていただくことへの感謝と、この地域に住む方々の健康と平和をお祈りしました。
ウォーキング スタート!
'22.03.17 Walking

地元の小さな小さな漁港へ

日課のウォーキング 地元の小さな小さな漁港へ(1)

日課のウォーキング 地元の小さな小さな漁港へ(2)

海岸沿いのトレイルコースを15分ほど歩くと地元の小さな漁港に着きます。
水揚げが盛んな港というよりは、地元漁師のみでコミュニティが形成されているプライベートポートといった感じ。
田舎の港町ならではの光景かも知れませんね。
'22.03.17 Walking

勝手にマイ・プライベートビーチ

日課のウォーキング 勝手にマイ・プライベートビーチ

ここは海水浴場ではないけど、浜になっており、この地域でウォーキングをするときはいつも休憩場所にしています。
個人的に勝手にプライベートビーチにしています(笑)。
なぜならここで他の人を見かけたことが無いからね( `ー´)ノ
'22.03.17 Walking

ゴールはピンクに癒されて

日課のウォーキング ゴールはピンクに癒されて

そんなこんなで、実際にウォーキングした分と同じくらいの時間を風景写真のために費やしたので、すでに日没近くの時間になってしまいました(笑)。
でもそれが良かった。うっすらとピンク色に染まる三陸の空を最後に見るとこができましたよ(*^^*)。
'22.03.17 Walking

ギャラリー

他にも寄り道しながらいろいろ写真を撮りました。
せっかくなのであげとこ(笑)。

日課のウォーキング ギャラリー(1)

氏神様の狛犬さん

日課のウォーキング ギャラリー(2)

漁港 レトロな感じ

日課のウォーキング ギャラリー(3)

ツバキが有名な場所

日課のウォーキング ギャラリー(4)

夕陽の森林浴

 

 

“ウォーキング” に関連する記事は他にもありますのでぜひご覧ください(*^^*)

 

▼ ウォーキングとメンタル強化の関係について

▼ 毎日続けることでモチベーションが育ってきたお話し

 

痩せる体は「長時間×METs値」がカギ

 

痩せる体は「長時間×METs値」がカギ

 

3.65kmを歩き終えるのにかけた時間は、約2時間でした。

消費カロリーは743kcalなので、30分で約185kcal。

 

コンビニおにぎり1個分です!

 

単純なイメージですけど
この時点でおにぎり4個食べてもチャラです(笑)。

 

前述のとおり写真を撮るために寄り道しながらなので2時間。
普通に歩いていたら、45分~60分で歩ける距離です。

 

だいぶゆっくりペースで歩き、休憩や立ち止まることも多かったのですが、思いがけずハートポイント(強めの運動値)は蓄積されて、そこそこカロリーが消費されたというわけです。

 

もちろん、ランニングやハイペースでのハードウォーキングもカロリー消費は高めです。

ここで言いたいことは、休憩しながらゆっくりウォーキングでも、充分なカロリー消費が期待できるということです。

 

何でかな~って考えてたんですけど、
多分こういうことだと思います。

軽め運動でもカロリー消費大の理由
  1. 長時間 運動に取り組んだ
    短時間のハードトレーニングより、ゆっくりの運動では長時間取り組むとカロリーが消費される。
  2. METs(メッツ)値を上げた
    METs(メッツ)値とは安静時に対しての運動の状態を指しますが、すごく簡単に言うと身体にどれくらい負荷をかけているかの値です。
  3. 長時間×METs値を意識した
    上記2つの要素を組み合わせて、身体に無理なく時間が長めの運動をする。

上記のフレーム 「2. METs(メッツ)値を上げた」 のやり方について少し。

レーニングに負荷をかけるためには、単純に “ハイペースで歩く” とか、“大股で歩く” とかは思いつきます。

でも、長時間やらないと意味が無いので、変な負荷をかけると体力が持ちません。
どうせなら時々休憩しながらでもカロリー消費が期待できる方法が望ましいです。

 

わたしの場合、カメラや機材、飲み物などを入れた2kg ~ 3kgのリュックを背負うことで負荷を上げます。

体勢的には “安定” して疲れにくいのでおすすめです。

あとは、一歩一歩地面を掴むイメージで歩きます。
靴の中で、足の5本の指でギュッギュッと地面を掴みながら歩を進めるイメージですかね。
(これは意外と疲れるので、行きか帰りどちらか片道で意識する程度です)

 

何もウォーキングだけに限って言える話ではありません。

取り組む時間に余裕のある方は、本当に軽い程度に負荷をかけながら、いつもより少しだけ長めの時間エクササイズしてみてください(*^^*)!

きっと多くの運動消費カロリーが期待できますよ ♬

 

カロリー消費を意識する前に
正しくカロリー摂取しましょう

 

カロリー消費を意識する前に 正しくカロリー摂取しましょう

 

とはいえ、摂取カロリーと消費カロリーのことばかりを意識してダイエットに取り組むのはちょっと安易な考え方です。

 

運動やエクササイズでカロリー消費するためには、そもそも消費するべきカロリーを事前に身体に蓄えておかなければなりません。

お腹ペコペコで運動するのはとても危険ですし、カロリー摂取後の反動も大きいのでおすすめしません。

 

3食ちゃんと食べて、定期的に運動する習慣を取り入れましょう。

そうすることによって、カロリーを蓄えすぎず適度に燃やせる身体がつくられていきます。

この段階にまで習慣化できれば、痩せやすい身体になります。

 

わたしの場合、ウォーキングは4~5ヵ月くらい続けてますけど、体重は順調に少しずつ落ちています。

これ以上痩せたくないので、一生懸命食べているのですが、思うように太れなくなりました(笑)。

でも健康とメンタルトレーニングのためにも、これからもウォーキングは続けていくつもりです( `ー´)ノ

今後は距離を短くしたり、負荷を軽くして、短時間でも毎日続けられるよう工夫していきたいですね。

 

まとめ
- 結果は成長の中で育む

 

ウォーキング30分「消費カロリーおにぎり1個分でした」記事まとめ - 結果は成長の中で育む

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今回は日課のウォーキングネタに加えて、ダイエットにつながるお話を書かせていただきました。

 

何でもそうですけど、理想の結果というものは “成長の中でこそ作られていく” と思うんですね。

逃げず諦めず、工夫しながら考えて行動する。
これに勝る戦略は無いと思っています。

 

本日の記事まとめ
  • ウォーキング30分の消費カロリーは
    コンビニおにぎり1個分です
  • 2つのフィットネスアプリをご紹介
    しました!楽しんでみてください!
  • 軽めの運動でもカロリー消費ができる!
    ポイントは運動時間×METs(メッツ)

 

ダイエットも然り。

長い期間かけて “作り上げてきた” 身体は、同じくらいの期間で戻していかなければならないと思っています。
極端ですけど、「改善」には、悪化していった時間と同じくらいのスケジュール感を、わたしはイメージとして持っています。

“すぐに” 成果が出ないからと言って、「別の何か」に作戦を乗り換えるのは賢明ではありませんね。

 

焦らず、3カ月後、半年、一年後の理想の姿をイメージしながら、1日1日を努力していきたいですね( `ー´)ノ

 

それではまた~

 

● ● ●

 

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
ブログ村ランキング参加中!
こちらも応援おねがいします!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!