polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

「大雪」初候【閉塞成冬】|雪が降り世の中が閉ざされるとき・抗わず静かに過ごしたい

「大雪」初候【閉塞成冬】(そらさむくふゆとなる)

12月7日より、二十四節季は「小雪(しょうせつ)」から「大雪(たいせつ)」へひとつ進みます。

そして七十二候も61番目の【閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)】へ移ります。

長い冬の季節。いよいよ中盤に差し掛かってきました。

f:id:yoyokoblog:20211206113015j:plain

詳しくはこちら → プロフィール詳細
Twitterはこちら → 炬燵 (@kotatsu_blogger)
「大雪」の略本歴一覧
略本歴 名称
初候

12月7日~12月11日

閉塞成冬
(そらさむくふゆとなる)

意味:天地の気が塞がって冬となる

次候

12月12日~12月16日

熊蟄穴
(くまあなにこもる)

意味:熊が冬眠のために穴に隠れる

末候

12月17日~12月21日

鱖魚群
(さけのうおむらがる)

意味:鮭が群がり川を上

「大雪(たいせつ)」は定気法で太陽黄経が255度のときとされ、天地のパワーが最も弱まる「冬至(とうじ)」の1つ手前まできています。

文字通り雪が激しく降る季節を教えてくれますが、このころになると、川が凍てつき気も停滞して “流れが止まる” メッセージを伝えています。

そういうわけで、大雪初候・第六十一候【閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)】の過ごし方や気をつけたいことなどを一緒に学んでいきましょう!

 

「大雪」初候【閉塞成冬】

「大雪」初候【閉塞成冬】(そらさむくふゆとなる)

12月7日より11日までの5日間、「大雪」の初候(七十二候・第六十一候)「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」に入りました。

長い冬も中盤に差し掛かり、雪が降り積もるころとされすべてが凍てつく季節です。

世の中が静まり返り、シンシンと雪が地面に落ちる音のみが聞こえる光景が目に浮かびます。

見た目にも、感じ方も、まさに「すべてが閉ざされることで冬になる」
閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)とはうまいこと云いましたね。

 

「閉塞成冬」が教えてくれること

「閉塞成冬」が教えてくれること

真っ白に染まった森の中で息をひそめるフクロウが、この季節のイメージです。

静まり返る世の中で存在を消すかのように。

私たち人間も、この閉ざされた世界ではフクロウのように、静かに過ごすようにしたいです。
寒くて暗いイメージだからといって、この停滞した空気感に抗うことは自然の摂理に反します。

私たちも自然の一部に過ぎません。
季節全体を感じ取り、同調するように、人のほうが合わせていくことが肝要です。

「大雪」初候【閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)】とは

七十二候の「閉塞成冬」から「そらさむくふゆとなる」とは、なかなか読むことはできませんね(笑)。
「成冬」の部分は「ふゆとなる」とかろうじて理解できますけど…。

文字から察するに、「閉塞」の部分は、“寒い”とか、“暗い”とか、灰色の雪雲が空を覆っているイメージを抱きます。イコール、季節の上では「空寒く」と読んだのでしょうか。

「大雪」は分かりやすいですね(*^^*)
わっさー!っと雪が降り積もっているイメージでしょうかね。

でも「大雪」の時期に過ごす3つの候は、どれも「動き」が止まる印象を与えています。
空も雪に閉ざされ、動物も魚も動きを止める。すべてが“止まる”イメージです。

【閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)】の過ごし方

この時期はなるべく自然の流れに沿うように過ごしたいです。

冬眠する動物のように静かに、シンとする冷たい空気を味わうかのように。

とはいっても、忘年会のシーズンでもありますし、年末に向けて何かと忙しい時期でもあります。

知らず知らずのうちに身体も心も疲れていきます。
気付いた時には体調を崩していたなんてことのないように気を付けたいですね。

この時期は、お魚が美味しいですよ☆

産卵を前に脂をたっぷりと蓄えたお魚はお刺身でもお鍋でも良いです!
ブリ、タラ、サケ、カジキ…冬のお魚はたくさんあります。

そしてこの旬のお魚たちは身体にも抜群に良い食材のひとつでもあります。
疲れた身体を癒し、元気を与えてくれますので、美味しく味わいたいですね!

 

閉塞成冬の心がけ

閉塞成冬の心がけ

先ほども書きましたが、冬はお魚が美味しい季節です。

おすすめのレシピ動画を見つけましたので、ぜひ今夜、明日の夕食にチャレンジしてみてください(∩´∀`)∩

また体調を崩しやすい季節でもあります。
定期的な運動、エクササイズに取り組むことも大事ですね!

閉塞成冬の時期食べたい!冬のお魚レシピ!


白ごはん.comチャンネル

こたつ@このブログを書いてる人
くはー(> <)白ごはん食べたくなるー!


まなみのオシャレシピCH

こたつ@このブログを書いてる人
優しい味わいなんだろうなぁ(*^^*)

煮物、お鍋、お刺身、焼き魚と…お魚料理はバリエーションも豊富で尽きませんね!

冬に元気な生き物をいただくことは、そのパワーをいただくということ。
旬のものを食べると元気が湧くのはこういうことなんですね!

冷え性改善エクササイズ


Marina Takewaki

「冷え」は万病のもと。

閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)のキーワードは “寒さ” “冷え” です。
そういうことに注意しなさいと教えてくれているので、冷え性の方はしっかりと改善・対策をしましょう!
温かい冬をお過ごしください。

 

まとめ

「大雪」初候【閉塞成冬】記事のまとめ

世の中が寒さ・雪に閉ざされ、すべての動きが止まる「大雪」初候【閉塞成冬】。

これは、はるか昔からそうなっている自然の営みです。
そして私たちも自然のごく一部に過ぎません。

季節の教えに反することはバランスを崩すこと。
様々なことに影響が出ます。

「閉塞成冬」は、“止まりなさい” “静かに過ごしなさい” と教えてくれています。

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございました!

また12月12日から始まる、次候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」で二十四節季、七十二候のお話を書かせていただきたいと思います(*^^*)

ではまたっ!

こたつ@このブログを書いてる人
寒くしないでね (*^^*)
また遊びにきてね~