polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

高木さん&ミステリ MY神回|初詣 願う恋愛成就とおみくじ

高木さん&ミステリ MY神回|初詣 願う恋愛成就とおみくじ

出典:【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第10話ダイジェスト!

 

3月12日放送「からかい上手の高木さん」と、
14日放送「ミステリと言う勿れ」は(共に10話)初詣で参拝するお話しからスタート。

両番組のファンであるわたしにとって、シンクロしたストーリーはMY神回でした!

 

この記事でわかること
  • 初詣ストーリーは季節の変わり目?
  • 2つの番組に感じ取れる淡い恋心
  • 番組にまつわる神社の紹介
  • おみくじ吉凶の順番知ってるかな?

 

今回は作品のお話しもそこそこに、
「初詣」にちなんで、神社にまつわるお話が長い(笑)です。

わたしも、日課のウォーキングでは近くに神社があれば、必ず参拝させていただくほどの神社好き。

特にその神社ごとに “狛犬” の写真を撮るのが趣味のひとつでもあります(∩´∀`)∩

 


 

この数日、たくさんのブログを読ませていただき、
わたし自身スターや読者登録をいっぱい(しつこく・笑)させてもらってます!

(お返しや義理だとしても)皆さまからも温かく
レスポンスくださっていますのであらためて感謝いたします<(_ _)>

本当にありがとうございます!

いつでも
読者登録お待ちしてます
 
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ

 

 

● こちらも応援していただけると嬉しいです!!
 (にほんブログ村・ライフスタイルランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!

 

両番組はなぜ初詣を舞台に選んだのか?

 

両番組はなぜ初詣を舞台に選んだのか?

出典:【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第10話ダイジェスト!

 

アニメ「からかい上手の高木さん」と、月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」。
共に第10話のストーリー冒頭の展開は【初詣】です。
(「高木さん」3/12放送/「ミステリ」3/14放送)

 

言ったら、3ヵ月前がベストシーズンだと思うのですが、 3月中旬の放送回で、なぜ新年をテーマにしたのか気になりました。

番組がスタートしたところで、現実の季節と照らし合わせる意味でも、物語の最初のほうにもってきても良かったテーマですよね。

 

それと、それぞれの番組は、放送するテレビ局も違います。

同じ局であれば、なかなか “粋なはからい” とも思うんですけど、(現実と)季節は違う、テレビ局も違う、なのに同じ時期の同じ放送回でそっくりなシチュエーション。

個人的には、シンクロして不思議な感じが、両番組をより楽しめたと思っています\(^o^)/

 

季節は変わり物語はクライマックスへ?

 

季節は変わり物語はクライマックスへ?

出典:TVアニメ『からかい上手の高木さん3』PV第2弾

 

この不思議な感じのことは置いといて、
今回の「初詣」回は、普通に考えると、 次の話へ展開していく準備のために企画されたのだと思います。

 

今後の展開として、 「ミステリ」は犬堂を取り巻く事件の真相に迫ります。

「高木さん」のほうは、予告がなく原作も読んでいないので分かりませんが、 おそらく着地は新学期か卒業式(?)に 2人の恋が少し発展してくれるんじゃないかと期待しているところです(∩´∀`)∩

 

いずれ、今回の初詣回には、どちらの番組でも 甘酸っぱい恋のワンシーンが見てとれて満足しました!

 

 

イカさんは千夜子の幸せと同じく、
整くんとの恋愛を願っていたのではないか?

 

ライカさんは千夜子の幸せと同じく、整くんとの恋愛を願っていたのではないか?

出典:【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第10話ダイジェスト!

 

「ミステリと言う勿れ」第10話では、
整(ととのう)くんとライカさんの初詣デートから始まるストーリーでした。

イカさんの願いはただひとつ『千夜子(ちやこ)の幸せ』です。

現に本人も初詣の参拝シーンでは、千夜子の幸せを願ったと言っています。

 

イカさんと整くんは、恋愛関係には発展することはないだろうと思っていました。 し

 

かし、初詣から入院先の病院へ戻ったあと、担当医師との会話の中で、整くんとの楽しい日々のことを回想します。

そして、「彼を待っている」「消えたくない」「ずっとここにいたい」と想いを打ち明けるんですね。

千夜子の多重人格から生まれたライカさん。
自分が消えることで、千夜子の病気は快復するので、それを願っていたのですが 最後に整くんへの想いを話してくれたシーンは感動しました。

 

好きだとはもちろん明言していないのですけど、淡い恋心みたいな雰囲気が伝わってきました。

 

また、おみくじのシーンでは、「中吉」を引いたライカさん。

その内容に【ねがい=かなう】と書いてあり、それを見つめる彼女の少し寂しげな表情からも 整くんとの別れを惜しんでいるようにも読み取れます。

ちなみに、ライカさんが引いたおみくじには “恋愛” についての占いは記載が無かったものの、近いもので “縁談” という項目がありました。

そこには、
【縁談=他人の言葉を信ぜず 自分で考えよ】 と書かれています。

この一文を、ライカさん整くん両者の想いに結びづけて想像すると、なんだか意味深で、ライカさんの寂しげな表情について深く考えさせられました。

 


【公式】月9『ミステリと言う勿れ』第10話ダイジェスト

 

ソッコー願いが叶う恋愛上手の高木さん

 

ソッコー願いが叶う恋愛上手の高木さん

出典:TVアニメ『からかい上手の高木さん3』PV第2弾

 

からかい上手の高木さん」第10話でも、神社で偶然会った高木さんと西方の初詣デートが最初のストーリーでした。

 

恒例の「勝負」はおみくじで、どちらが良いおみくじを引き当てるか。

西方が「吉」を引いたのに対し、高木さんは「大吉」。

いつものごとく高木さんの勝利でした(笑)!

 

2人で甘酒を飲んで温まりながら雑談していると、 高木さんはお母さんから電話で呼び戻されます。

別れ際に、 高木さんは西方から、
「来年のおみくじは俺が勝つから!」 と勝負を挑まれます。

西方から “来年の初詣(デート)に誘われた” 高木さんは

「早くも叶っちゃったなぁ、願いごと。」
「西方に、またデートに誘われますように!ってお願いしたんだよ。」

と打ち明けます。

それを聞いて戸惑い慌てる西方。

彼を横目に、高木さんの “からかい上手” にキュンキュンしてしまいました!

 


TVアニメ『からかい上手の高木さん3』ノンクレジットED「スノーマジックファンタジー」

 

小豆島・富丘八幡宮と東京・新田神社

 

小豆島・富丘八幡宮と東京・新田神社

出典:TOHO animation STORE

 

聖地巡礼に結びつけるわけではないのですが
ここで2つの番組で初詣の舞台となった神社をご紹介しておきます。

 

高木さんの舞台になっている小豆島はいつか観光の機会で訪れたいところですが、東京にも高木さんにまつわる神社がありますのでついでに書いてみました。

 

小豆島「富丘八幡宮

からかい上手の高木さん」第2期最終回で感動の花火大会シーンでも舞台になった神社です。

伝説の神回。西方の漢気に惚れましたね( `ー´)ノ!

 

富丘八幡宮

<富丘八幡宮> 出典:わくわく小豆島

富丘八幡神社は土庄町の双子浦にあります。

10月には各地域にある八幡神社で、五穀豊穣を感謝する秋祭り太鼓台奉納が行われます。

富丘八幡神社は高台にあるため、階段を上り下りする太鼓台は一層迫力があります。

拝殿も本殿も時代を感じられ雰囲気満載で立派です。

手入れもされており地元の方に愛されている場所だということが分かります。

出典:わくわく小豆島

 


東京「新田神社」

「ミステリと言う勿れ」10話で整くんとライカさんが初詣に訪れた神社です。

大きな祭事が行われている様子や歴史、神道などについて学べる充実した公式ホームページをご覧いただけます。

 

新田神社

<新田神社> 出典:新田神社公式HP

新田神社(にったじんじゃ)は、東京都大田区矢口にある神社である。

創建は南北朝時代正平・延文年間。旧社格は府社。

祭神の命日にあたる10月10日午前11時より大祭式を斎行。
神慮を畏み祭神の御心を慰めるとともに、 皇室の弥栄と日本国の安泰と発展、崇敬者と国民すべての幸福・繁栄などを祈念する。

午後1時より3時頃まで立身流矢口支部による「古武道奉納演武」が行われる。

演武内容は、居合の立合表「序」・「破」・「急」と居合の居組それぞれ8本、 剣術表「破」が6本、剣術五合之形が5本、棒、半棒などを披露(年によって変更あり)。

出典:Wikipedia

 


東京「高木神社」

巫女の高木さん

境内には高木さん等身大パネルが展示されているほか、オリジナルの“御守”“絵馬”“御朱印”などの販売も行われています。

高木神社

<高木神社> 出典:高木神社公式HP

 1468年(応仁2年)の創建。

旧寺島新田の鎮守として崇敬されてきた。

第六天魔王他化自在天)を祀る「第六天社」と呼ばれ、隣接する天台宗海福山天王院正圓寺が別当寺であった。

明治の神仏分離の際、高皇産靈神に祭神を変更し、社名も高皇産靈神の別名「高木の神」から高木神社と改め正圓寺から分離した。

2017年12月、TVアニメ『からかい上手の高木さん』ヒット祈願が本神社で行われた。
同一の名前との縁から本社が選ばれた。

出典:Wikipedia

 

おみくじの吉凶順番

 

おみくじの吉凶順番

 

今回の2つの番組では、初詣に関して おみくじの吉凶の順番についても解説しています。

 

「ミステリと言う勿れ」で
整くんは、おみくじの順番を、大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶 の順番だと思っていましたが、

正しくは、
『 大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶 』
だったと説明しています。

 

からかい上手の高木さん」でも
吉を引いた西方が「吉っていいんだっけ?」と高木さんに聞いていて、

高木さんは、
「たしか、大吉の次だよ。」と優しく教えていました。

 

西方はその程度でいいんですが(笑)、 細かいことによく気付く整くんが、そんな風に間違って覚えていたのは面白かったです。

逆に高木さんは中学生のころからしっかりしてるなぁという印象でした(笑)。

 

さいごに

今回もわたしの趣味ブログにお付き合いいただきありがとうございました!

 

アニメやドラマに限らず、興味のあることの所縁となる場所はぜひ一度訪れてみたいものです(*^^*)

今は、なかなかコロナで、簡単にというわけにはいきませんが、ブログを書くにあたりいろいろ調べてみるだけでも楽しかったですよ☆

 

今回のまとめです
  • 季節外れの初詣ストーリー。
    話しの流れを変える演出の可能性大です。
  • 恋愛下手な両番組の主人公ですが
    恋は確実に育まれているようでしたよ
  • 今回の初詣の舞台となった神社をご紹介
    させていただきました。
  • おみくじの吉凶順。
    覚えておきたい豆知識ですね☆

 

わたしが神社で参拝するときは、おやしろの裏側も覗いてみます👀

すると、小さな祠が祀ってあったりして。

発見すると、なんだかご利益ありそうで、一日良い気分で過ごせます(*^^*)

 

それではまた~

 


 

● こちらも応援していただけると嬉しいです!!
 (にほんブログ村・ライフスタイルランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!