polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<夜のウォーキング>水道修理ドタキャンでイライラMAXもX'masイルミに癒され散歩みち

不安障害のリハビリのために始めたウォーキング。本当は日光を浴びながらやるのがベストなんだけど、今回は水道屋さんがドタキャンしたので「夜のウォーキング」をする羽目に。イライラMAXだったけど、途中で見かけたクリスマスイルミに癒されました。

<碁石海岸ウォーキング>猫さんと鳩さんに出会う ほっこり散歩

「ウォーキング」することを日課にしています。 自宅スタート自宅ゴールで、軽く30分以内のウォーキングを心がけています。 それは、私が精神疾患である「不安障害」を患っているからです。この時期は寒いので歩きたくないですけど、リハビリの一環でウォー…

「大雪」初候【閉塞成冬】|雪が降り世の中が閉ざされるとき・抗わず静かに過ごしたい

12月7日より二十四節季は小雪から「大雪」へ。そして六十一候目となる「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」となります。寒さに負けないための、この時期の過ごし方や旬の食材レシピをチェックしておきましょう!

【不安障害】克服・自立!目指すぞ再就職!経済的不安脱出、家族に安心してもらうための挑戦!

不安障害を患い、会社を辞め、無職の状態になって早1カ月半。失業給付の日数は90日ですから、この約3ヵ月の間で再就職のために行動します!その準備や計画はもちろん、この病気に苦しむ自分と向き合い理解するところから丁寧に対処していきたいです!

「小雪」末候【橘始黄】|お歳暮お忘れなく・一年の感謝を伝える年末の風物詩

12月2日より、小雪の末候(七十二候・第六十候)「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」に入りました。メッセージからひも解くこの時期の過ごし方、改めて大切にしたい「感謝の気持ち」を書かせていただきました。