polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ第6波【いつ来るの?】3回目接種は【いつ出来るの?】過去5波を振り返る備えと心構えの考察

国内のワクチン2回目接種は、2021年10月27日時点で約9千万人が完了し率にして7割を超えてきました。 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が終了、解除されたことにより、対策の緩和は段階的とはいえ、飲食店でもかつての賑わいが戻ってきているようですね…

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】10.29/11.5金ロー2週連続|泣ける!少女の愛を綴る物語!この名作の魅力を語らせてくれ!

日テレ系「金曜ロードショー」にて、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が放送されます! 本記事では、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの見どころ・魅力をお伝えするとともに、あらすじ簡単などを簡単に説明します。 まだこの作品をごご存じ無い方も、…

【海面上昇】20年で10cmの恐怖!原因と対策から考える未来へのメッセージ

毎週欠かさず視聴しているドラマ「日本沈没-希望のひと-」。 私は俳優の小栗旬さんや松山ケンイチさんの大ファンということもあり楽しみにしています。 2023年の東京を舞台に、「日本の沈没」という未曾有の危機を前に奮闘する人々を描くドラマです。 小栗さ…

2011年3月11日「東日本大震災」の経験から10年間育ててきた「愛すること・感謝すること」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 ということで、 まずははてなブログさま10周年誠におめでとうございます。 全世界50億人のブロガーが支えてこられたこと、またブログ読者・ファンの皆さんが楽しく読み続けてきた賜物…

【散歩10分の効果】肉体的にもメンタルにも多くのメリットがあるよ!

私の父はもう10年以上前に亡くなりました。 お酒も煙草も大好きでいろんな病気をしましたが、それでも70代後半まで生きてくれましたね。 実家では商売で魚屋をしており、父は仕事柄とても元気で明るい性格でした。 だから多少の病気を患っても、明るく振舞っ…

【風呂嫌い】はうつ病あるある?“嫌い”じゃなくて今は“難しい”だけなんです!

この2日間私はお風呂に入っていません。 風呂が嫌いというか…億劫というか。 それには私が抱えている “ あの病気 ” が理由 だと思っています。 今日のエントリーでは、タイトルにもなっている「風呂嫌い」の原因のひとつを少しお話させてください。 記事を読…

【洗い残してない?】普段の食器洗いは正しい?付着洗剤から考える人体への危険性

食卓に並ぶ食器類や、お風呂上りに使うバスタオル。 実は食器洗剤とか衣料洗剤が、実はキレイに流せきれてなくて、毎日使用しているものから知らないうちに体内へ入っていたら怖くないですか!? 私は、抜け毛や頭皮の肌荒れに、ここ1年ほど悩まされていまし…

【転職うつ】入社3カ月ですぐ辞める…心が疲れる前に気付いてほしいこと

今日退職しました 2021年10月20日、今日を持って私は今勤務している会社を辞めました。 とても残念でなりません。 “ 嫌で辞めた ” というよりは、病気が理由で辞めることになってしまったから。 たった3カ月ちょっとしか居ませんでした(笑)。 情けない・・…