polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

【40代の求職活動】1年で3回の転職→最後は古巣に戻ります(笑)

45歳を過ぎての転職は、なんと1年で3回!挑戦の転職、ご縁の転職、さまざまでした。最終的には地元の会社に身を置くことになりますが、ここまでの紆余曲折ストーリーを書いてみましたので読んでみてください!

40代の転職 3ヵ月経過して今思うこと

45歳で入社した会社で3ヵ月が経過しました。精神疾患を患い、闘病と共に成し遂げた再就職。この3ヵ月の振り返りを書いてみました。

この街が好きな理由|思い出と。使命と。

“好きな街”とは、突き詰めれば『なぜその “まち” が好きなのか?』ということ。雰囲気、利便性、地域の人柄、愛した人と過ごした時間…。様々に、その街に「好き」があります。あなたの「好きな街(町)」はどこですか?

【岩手 県民割】一人旅をもっと楽しむための新しい旅のかたち

一人旅や小グループ旅で、感染リスクを抑えながら楽しめる“新しい旅のかたち”を提案しています。まずはわたしの地元、岩手県の観光・旅行についてまとめてみました。旅行の計画にぜひ参考にしてみてください!

本玉真唯(ほんたま まい)というテニスプレーヤー

今後も本玉真唯選手のことを(勝手に)応援していきたい。そして、1人でも多くの方にファンになっていただきたいと願っています。わたしの力は微々たるものですが、このブログを通して本人にまつわる情報を発信していきたいと思っています。

入社1週間 辞めたい!40代転職うつ病男が辛くても仕事できなくても頑張れた理由

こんにちは~ 、こたつ(@kotatsu_blogger)です(∩´∀`)∩ 転職(再就職)が決まって、2022年4月7日から温泉旅館で働き始めました! ここ2週間くらい、新しい環境になかなか慣れず、また単身赴任ということもあり、ガラッと生活が変わってしましました。 案の…

【清明】『鴻雁北』読み方や意味は?|仲間を思う気持ち大切に

「二十四節気」・「七十二候」の教えをもとに、季節の楽しみ方や体調面の注意点などを解説しています。この記事では「鴻雁北(こうがん きたへ かえる)」について書いてみました。

【清明】『玄鳥至』読み方や意味は?|始動のとき 無理は禁物

「二十四節気」・「七十二候」の教えをもとに、季節の楽しみ方や体調面の注意点などを解説しています。この記事では「玄鳥至(つばめ きたる)」について書いてみました。

<45歳転職レポート>ハロワ落ちまくるもご縁で再就職できた話

45歳での求職活動はかなり厳しかったです。ハロワ経由では4社に挑戦も撃沈。そんなとき、お世話になった人に手を差し伸べてもらいました。いつどんなかたちで、未来が変わるか分かりません。

<春分>【雷乃発声】変化を受け入れ対処する|意味・読み方解説アリ

「二十四節気」・「七十二候」の教えをもとに、季節の楽しみ方や体調面の注意点などを解説しています。この記事では「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」について書いてみました。

デスク周りを快適空間にする人ってカッコイイぜ!

デスク周りが快適な空間になることで、業務効率や生産性の向上、人間性にまで影響を及ぼすことなどもありそうです。デスク周りを整理整頓することの大切さや、お役立ちアプリなどを紹介しています。

ブログ運営50記事 PV推移や作成秘話など

やっと「50記事」書けました!わたしは物事が長続きしなので、ここまで続けられたことにビックリです。皆さんが気しているPV数の推移や、わたしのブログ運営におけるお役立ち秘話などを書いてみました!

不安障害(SAD) 闘病7ヵ月 克服のために取り組んだこと

不安障害の闘病7ヵ月のレポートです。徐々に改善の兆候が見られ、これまでの振り返りや、改善へのターニングポイントなどに気付けた内容になっています。今後の抱負なども少し書かせていただいています。

<春旅シーズン>コロナ・地震 … 桜はまだ我慢かな

東京では桜の開花宣言があったものの、コロナや東北地方の地震で旅行はイマイチ慎重ムード。美しい桜を愛でる旅は今年もおあずけでしょうか?観光地と旅行者双方が感じる思いを綴ってみました。

ウォーキング30分|消費カロリーおにぎり1個分でした

ダイエットのためにウォーキングやエクササイズに取り組もうとお考えの方には、少しだけ参考になる記事だと思うのでぜひ読んでみてください!

高木さん&ミステリ MY神回|初詣 願う恋愛成就とおみくじ

3月12日放送「からかい上手の高木さん」と、 14日放送「ミステリと言う勿れ」は(共に10話)初詣のお話し。 両番組のファンであるわたしにとって、シンクロしたストーリーはMY神回でした!

GoToトラベル再開するの?規模縮小で実施か?

観光・旅行支援策である「GoToトラベル」は、2022年の現在どうなっているのか。消滅したのか?復活の可能性があるのか?

<45歳転職レポート>結果待ち2件・お誘い2件

45歳での求職活動は苦戦しているところです。しかし、求職のことに限らず、普段の生活の中で一生懸命生きることは大事。ここにきて、いろんな可能性が次の仕事につながりそうな展開になってきたお話しです。

震災の日・粛々と静かに過ごす日

本日3月11日は、11年前に東日本大震災が発生した日でもあります。 この日は毎年、静かに過ごす日です。 平日の場合、被災地では追悼祈念式典やお寺の法要に出席するため、またお墓参りに出向くため、会社をお休みする方も多い事かと思います。 わたしは現在…

からかい上手の高木さん|基本情報まとめ編

人気アニメ「からかい上手の高木さん」の魅力について、個人的な視点で書いてみた内容になります。

3月9日「ありがとうの日」

3月9日=ゴロ合わせで “サン・キュー” だから、『ありがとうの日』です。感謝する一日にしましょう!あなたは、今、誰に・どんなことに、「ありがとう」を言いたいですか?

とろける月に見とれながら【DailyWalk】'22.03.06

ウォーキングを実践したあとの振り返りを書いています。毎日とはいかないまでも、ウォーキングを通じて、思考の整理やモチベーションの維持にフォーカスしたテーマで書くことをコンセプトにしています。

<45歳転職レポート>病気治して1発目の面接挑戦

45歳での求職活動は “厳しさ” だけを感じている次第です。わたしのチャレンジが、同世代の方々へ少しでも前向きな気持ちとして伝わることを願っています!

不安障害 闘病6ヵ月 克服のために取り組んだこと

今日は、少し重いテーマで、「不安障害」(SAD)について書いてみました! 半年以上の治療も、ようやくゴールが見えてきて その振り返りと、克服に向けて取り組んできたことなどを綴ってみました。

<冬の森林浴>ひとり森での過ごし方 実践レポート

ひとりで森林浴は不安?難しそう?ぜんぜんカンタン楽勝です!先日、冬の里山で“ひとり森林浴”を楽しんできましたのでご紹介します。ひとりで森林浴デビューを計画している人は必見ですよ~♪

【メンタルトレーニング】自宅で1人で!おすすめの種類・方法10選

お金や道具をあまり必要せず取り組めるメンタルトレーニングを集めてみました。また、自宅や人が少なくプライバシーが守れる場所でできることもコンセプトとしています。

【瞑想でメンタル強化】折れた心は強くなる!明確で劇的な自己改革

私の経験や人生の中で瞑想を取り入れている人たちの話も織り交ぜてみました。瞑想がメンタル強化のためにどれほど素晴らしいメソッドであるかをご紹介させていただきます!

【備忘録】なぜ私のメンタルは弱い?<へなちょこメンタル>自分史

「なぜかどうにかなってきた人生」。試練も厳しさも味わっていない甘い人生が、メンタルの弱さを際立たせてしまったお話しです。

【ウォーキング効果】メンタルを鍛えるトレーニングとして取り組む

何気なく始めた「ウォーキング」。今ではメンタル強化に貢献している素晴らしいリハビリです!私がウォーキングを実践して、効果を感じていることを書いてみました!

【至福のひとり遊び】<森林浴>の楽しみ方と健康への素晴らしい効果

前回、魅力や健康に対する効果など、知識的な内容で「森林浴」の素晴らしさをご紹介しました。 先日、実際に私も自宅近くの森で素晴らしい森林浴を体験してきました。 今回は、そのときの様子や楽しみ方・過ごし方を、このアクティビティが私たちにもたらす…