polite

丁寧に生きる 丁寧に感じる

からかい上手の高木さん|基本情報まとめ編

からかい上手の高木さん|ビギナー向け 基本情報編

 

2022年1月8日から、MBS/TBS系列 “スーパーアニメイズム” 枠で毎週放送されている人気アニメの「からかい上手の高木さん」。(現在放送されているものは第3期)

今回のブログ記事は、たまにアニメオタクになってしまうわたしの趣味テーマとして書かせていただきます<(_ _)>

アニメに興味ない人も
ぜひ読んでみてね!
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
ちなみに “ネタバレ” あるので
高木さんファンは要注意です!
 

 

 

からかい上手の高木さん」とは?

 

「からかい上手の高木さん」とは?

出典:「FOD からかい上手の高木さん/FOD https://fod.fujitv.co.jp/title/5861/

 

このアニメの基本的な
情報をまとめてみたよ。
 
からかい上手の高木さん
高木さん

同じ中学校に通う同級生、「高木(タカギ)さん」と「西片(ニシカタ)」のラブコメディを描いた作品です。
※ 原作は漫画ですが、この記事では主にアニメ作品について書いています。

 

高木さんは西片をからかうのが好き。
いつも高木さんにからかわれ、今度こそはといろんな “勝負” を挑み、仕返しをたくらむ西方ですが、いつも高木さんに見破られ返り討ちにあってしまいます。

そんな中学生2人の青春真っただ中のストーリーを、物語では西片の視点で描いています。

また、物語の舞台は “どこかの田舎” と設定されており、都会の学生というよりは、自然豊かな小さな町の中学生の1シーンを描いた感じで、垢ぬけていない初々しい少年少女という印象にも好感が持てます。

 

基本的には西片と高木さんのやりとりが一話に収められており、週をまたいでストーリーが続くことはありません。

ですから、登場人物の関係性が理解できれば、どの回から見ても楽しめる作品です。

 

もともとは、山本崇一朗氏による漫画作品で、『ゲッサン』(小学館)の付録小冊子『ゲッサンmini』において、2013年7月号から連載が開始されました。

2021年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を突破している名作です。

 

からかい上手の高木さん」登場人物

 

「からかい上手の高木さん」登場人物

出典:「U-NEXT からかい上手の高木さん/U-NEXT https://video.unext.jp/freeword?query=%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84&td=SID0063359

 

からかい上手の高木さん
西方
こちらの章では作中の
登場人物を紹介するよ
 

 

 

高木さん:からかい上手の高木さん

高木さん

本作のヒロイン。
成績優秀でよく先生
に褒められる。
スポーツも万能。
西片に対し異性とし
て好意を抱く。
西片をからかっては
その反応を楽しむ。
しばしばストレート
に好意を口にする。

 
 

西方:からかい上手の高木さん

西方

本作の主人公。
高木さんとクラスメ
イト。席は隣同士。
いつも高木さんに
からかわれる。
常に仕返しを試みる
が見透かされ失敗す
る。また高木さんが
思わせぶりな言葉を
かけると赤面する。

中井くん

西片のクラスメイト
で西片とは仲良し。
真野ちゃんと付き合
っている。

真野ちゃん:からかい上手の高木さん

真野ちゃん

西片、中井くんの
クラスメイト。
恋人の中井くんに
べた惚れ。

木村:からかい上手の高木さん

木村

西片のクラスメイト
で早弁の常習犯。
普段は「フッ」と
鼻笑いを多用する。

高尾:からかい上手の高木さん

高尾

西片のクラスメイト
で木村や西片、浜口
らといる事が多い。
腕相撲が弱い。

田辺先生:からかい上手の高木さん

田辺先生

西方クラスの担任。
高木さんに振り回さ
れて騒がしい西片を
よく注意する。

日々野ミナ:からかい上手の高木さん

日々野ミナ

ユカリやサナエと
いることが多い。
後ろ髪は長く前髪は
短い。眉毛が太い。

天川ユカリ:からかい上手の高木さん

天川ユカリ

西片クラスの女子。
委員長。ミナやサナ
エといることが多く
恋愛に興味がある。

月本サナエ:からかい上手の高木さん

月本サナエ

ミナやユカリといる
ことが多い。いつも
気だるく眠そうな目
をしている。

浜口:からかい上手の高木さん

浜口

西片クラスの男子。
やや長身。西片や木
村・高尾と親しい。
北条さんが気になる

北条さん:からかい上手の高木さん

北条さん

西片と同学年。大人
びた態度の美少女。
煮え切らない浜口に
呆れている。

 

からかい上手の高木さん」相関図

 

相関図:からかい上手の高木さん

レア情報
  • 田辺先生
    自習時には居眠りをすることもある。
    西片の変顔に思わず笑う一面もあり、やや自分に甘い。
    同僚の月本先生(サナエの姉)へのプロポーズに成功し、近々結婚することが判明した。
  • 北条さん
    「キス」という言葉に弱い(敏感)。
    本編では西片たちと別のクラスだが、関連作品『恋に恋するユカリちゃん』やアニメ版では同じクラス。

 

 

からかい上手の高木さん」キャスト

 

「からかい上手の高木さん」キャスト

 
高木さん 役
高橋李依 さん
 
高木さん
高木さん
高橋 李依
高橋 李依

アニメ第2期オンエアから2年以上、待っていてくれて、ありがとうございます!

 

他作品出演
Re:ゼロから始める異世界生活エミリアゆるキャン△斉藤恵那/かくしごと:後藤姫 などなど多数


 
西方 役
梶 裕貴 さん
 
西方
西方
梶 裕貴
梶 裕貴

3度目のTVシリーズ&映画化が実現しました!本当にありがとうございます!

 

他作品出演
ヲタクに恋は難しい:二藤尚哉/王様ランキング:ダイダ/鬼滅の刃:錆兎 などなど多数


 
中井 役
内田 雄馬 さん
 
中井
中井
内田 雄馬
内田 雄馬

2人の関係は相変わらずですが、なんだか糖度高めに感じています。ついついニヤニヤしちゃう感じがたまりません!

 

他作品出演
東京喰種トーキョーグール:re:不知吟士/呪術廻戦:伏黒恵/死神坊ちゃんと黒メイド:ウォルター などなど多数


 
真野ちゃん
小岩井 ことり さん
 
小岩井 ことり
小岩井 ことり

アニメ第3期ならではの所では、オリジナルエピソードを楽しみにしていてほしいです!

 

他作品出演
チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜:ユリアナ/ぱすてるメモリーズ:六郷沙織/戦×恋:早乙女九瑠璃 などなど多数


 
ユカリ 役
M・A・O さん
 
ユカリ
ユカリ

西片君と高木さん以外のキャラクターの恋愛模様にも是非注目していただきたいです。

 

他作品出演
ホリミヤ:綾崎レミ/転生したらスライムだった件・転スラ日記:シオン/舞妓さんちのまかないさん:すみれ などなど多数


 
ミナ 役
小原 好美 さん
 
ミナ
ミナ
小原 好美
小原 好美

3期ではこの学校に出てくるみんなの絆を感じる場面もあると思いますよ♫

 

他作品出演
あそびあそばせ:野村香純/かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜:藤原千花/無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ロキシー・ミグルディア などなど多数


 
サナエ 役
小倉 唯 さん
 
サナエ
サナエ
小倉 唯
小倉 唯

ギャグ的なポジションに寄っていっている気が…(笑)ぜひ、彼女の一喜一憂に注目してみてください。

 

他作品出演
鬼灯の冷徹:座敷童子・二子/sin 七つの大罪:理系が恋に落ちたので証明してみた。:山本亜梨華 などなど多数


 
木村 役
落合 福嗣 さん
 
中井
木村
落合 福嗣
落合 福嗣

3期ではさらに加速!進展するでしょう!木村の体重が。

 

他作品出演
id:INVADED イド:インヴェイデッド:西村月丸/トライブナイン:大門愛海/ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜:轟 などなど多数


 
高尾 役
岡本 信彦 さん
 
高尾
高尾
岡本 信彦
岡本 信彦

ムズムズニヤニヤするやりとりや、諦めない西片の姿、なにより神のような高木さん、すべてがたまらないです。

 

他作品出演
Re:ゼロから始める異世界生活:ガーフィール・テンゼル/ましろのおと:矢口海人/KICK&SLIDE:フェニタン などなど多数


 
浜口 役
内山 昂輝 さん
 
浜口
浜口
内山 昂輝
内山 昂輝

大胆には進まないのが学園ラブコメ作品の面白さの一つだと思います。だから、そういうところが今回も見どころです。

 

他作品出演
鬼滅の刃:累/呪術廻戦:狗巻棘/ホリミヤ:宮村伊澄 などなど多数


 
北条さん 役
悠木 碧 さん
 
北条さん
北条さん
悠木 碧
悠木 碧

北条さんと浜口くんの甘酸っぱさも3期では結構しっかり描かれています!

 

他作品出演
プランダラ:園原水花/蜘蛛ですが、なにか?:「私」/虚構推理 Season2:雪女 などなど多数


 
田辺先生 役
田所 陽向 さん
 
田辺先生
田辺先生
田所 陽向
田所 陽向

アフレコをしている時、「あー学生時代に戻りたいわー!」と思ってしまいました。お楽しみに。

 

他作品出演
number24:財津岳十/転生したらスライムだった件:イサーク/王様ランキング:ドルーシ、魔神、アバン などなど多数


 

各声優さんの温かいコメントに加えて、やっぱり甘酸っぱい学園ラブコメディに期待する声が多いようですね!

わたしも、こういう素敵な経験はほとんど無いのですが(笑)、中学生時代を思い出しキュンキュンしています(*^^*)

 

 

 

からかい上手の高木さん」うたう🎤

 


TVアニメ『からかい上手の高木さん3』ノンクレジットED「学園天国」/高木さん(CV:高橋李依)

 

エンディングテーマは、1期~3期を通して高木さん(高橋李依さん)がJ-POPの楽曲をカバーしていることでも話題になっています。

高木さんの優しくて可愛らしい歌声で聴けるのもこのアニメならではでしょうね(∩´∀`)∩

 

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
今まで(1~3期)高木さんが歌ったエンディングソングを並べてみたよ
 

 

第 1 期

 


TVアニメ『からかい上手の高木さん』ノンクレジットED「AM11:00」/高木さん(CV:高橋李依)

 

  • 「気まぐれロマンティック」
  • 「AM11:00」
  • 「自転車」
  • 「風吹けば恋」
  • 「小さな恋のうた」
  • 「愛唄」
  • 出逢った頃のように

 

第 2 期

 


TVアニメ『からかい上手の高木さん』おさらいMV「あなたに」

 

  • 「奏(かなで)」
  • 「粉雪」
  • 「キセキ」
  • 「ありがとう」
  • 「STARS」
  • 「あなたに」
  • 「言わないけどね。」
  • 「やさしい気持ち」

 

第 3 期

 


TVアニメ『からかい上手の高木さん3』ノンクレジットED「じょいふる」

 

 

(挿入歌)

「君と光」… 第2期第12話挿入歌。歌は大原ゆい子さん。
「RUNNER」… 第3期第2話挿入歌。歌は高木さん(高橋李依さん)。
「気まぐれロマンティック」… 第3期第6話挿入歌。歌はミナ(小原好美さん)、ユカリ(M・A・Oさん)、サナエ(小倉唯さん)。
「サンタになりたい」… 第3期第9話挿入歌。歌は大原ゆい子さん

 

劇場版「からかい上手の高木さん
(ちょっとだけお知らせ)

 

詳しい情報は少ないようですので夏の公開を楽しみに待ちましょう!
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 


劇場版「からかい上手の高木さん」ティザーCM①(2022年初夏ロードショー!)

 

natalie.mu

劇場版「からかい上手の高木さん」2022年初夏公開決定、ティザーCMお目見え

TVアニメ第1期が2018年、第2期が2019年に放送され、現在第3期となる「からかい上手の高木さん3」が放送中だ。

ティザーCMは、これまでの高木さんと西片のからかいの日々をちりばめた映像から「夏、始まるね。」という高木さんの声が聞こえる内容に。

同CMは2月18日放送の第7話より、「からかい上手の高木さん3」の放送枠内でもオンエアされる。

また3月26日に「AnimeJapan 2022」のREDステージで行われる劇場版公開記念ステージの追加出演者として、高木さん役の高橋李依、オープニングテーマを歌う大原ゆい子に加え、西片役の梶裕貴の出演も決定した。

 

からかい上手の高木さん
基本情報編 まとめ

 

「からかい上手の高木さん」 基本情報編 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

よくご存じの方に対しては、つまらない内容だったかもしれませんね(笑)。

それでも、まだご覧になったことのない方には何となく伝わりましたでしょうかね(*^^*)?

 

現在、第3期が毎週放送中で、9話まで進みました!

残りのお話も(多分)わずかですし、途中から見ても十分面白いので、初めての方もぜひご覧になってくださいね!

 

今回の記事の内容では、ぜんぜん語りつくせないくらい、まだたくさん魅力が詰まったアニメですので、また違う機会に、もう少し深掘りしてお伝えしたいと思っています( `ー´)ノ

また楽しみにしていてください!

 

本日はここまでですっ!

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
👆 応援お願いします!