politely

丁寧に生きる 丁寧に感じる

【メンタルトレーニング】自宅で1人で!おすすめの種類・方法10選

メンタルを強くしたいと本気で思ったとき、すでにあなたのメンタルは1歩たくましくなっている!

自宅でできる!1人でできる!おすすめメンタルトレーニング

 

お金や道具をあまり必要としないものばかり集めてみました。
また、自宅や人が少なくプライバシーが守れる場所でできることもコンセプトとしています。

“瞑想を学ぶ・ポッドキャストを聴く・ルーチンを活性化する・家をより落ち着かせる”

などなど …… 2022年のメンタル改善への目標をサポートする方法はたくさんあります。

あなたの自己改革のために、このブログでは、メンタルトレーニングに役立つ提案をしていきます!

 

この記事で解決できるお悩み
  • 誰にも知られることなく、自宅で1人で気兼ねなく取り組めるメンタルトレーニングを集めてみました。
  • どれもお金をかけず短時間で取り組めるメンタルトレーニングです。
  • これらメンタルトレーニングがどのようなプロセスでメンタル強化につながるのかを説明しています。

 

『メンタルを強くしたい!』そう思って、このブログを開いてくださったのだと思います。
この瞬間、あなたのメンタルは1秒前の自分よりたくましくなっています!

 

以下にリストをまとめましたので、あなたが無理なくチャレンジできそうなものからせひ取り組んでみてください!

 

お気に入りを見つけてくださいね(*^^*)

 

 

1日5分の瞑想を実践する - 意志力を鍛える

瞑想はメンタル強化に効果的で、簡単に取り組めるメンタルトレーニングのひとつです

お金もかからず、時間・場所も選ばないメンタルトレーニングのひとつに、『瞑想』は絶対におすすめです!

困難への勇気が出ない自分や、面倒くさくて着手できずにいる自分に、「ヤル気」「集中力」を授けます!

たった5分の瞑想が、あなたのパフォーマンスを最大化させます!

 

ゆっくり呼吸する - 1分間で5回が目標

「集中力」や「自制心」を高める効果があります。

ゆっくりと呼吸をすることです。

1分間に呼吸(吸って吐いて)を5回程度に抑えるというもの。

4秒で「吸って」→倍の8秒で「吐いて」。
長く吐くほうが呼吸する上で楽です。

ゆっくり呼吸することで意志力や自制心が高まり、メンタルの強化につながります
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
ゆっくり呼吸を繰り返しているだけ
なのに不思議と心は強くなる!
 

 

ヨガで心身のバランスを整える - 動画紹介

心とからだの「つながり」を意味するヨガ。

上記の「瞑想」や「ゆっくり呼吸」同様、メンタルの環境を整える効果が期待できます!

自宅でも簡単に取り組めますのでぜひ練習してみてくださいね!

 


ヨガはうつ病や自律神経失調症の予防にも効果があり、この動画ではその他にも心身へ作用するメリットについての説明をご覧いただけます。

 


ヨガで体を目覚めさせ、気持ちよく1日のスタートを切れます!寝ながら行うポーズも多く短時間の動画なので気軽にチャレンジしてみてください!

男性もヨガやる人増えてるよ!上手にできなくても、やることが大事
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

家事・掃除 - 「めんどくさい」を前向きに

家事や掃除は気分が乗らないけど、この「面倒くさい」ことにチャレンジすることでメンタルを鍛えます

私の経験上、メンタルが弱っているときほど、家事をしません。

確かに、弱っているのだからそもそも「気力」さえ湧き起らないとも言えますが、逆に言うと、無理やりにでも始めてしまうと、心の状態も少しずつ上向きになってきます。

 

“心のコップ” をヤル気で満たそう!

メンタルの弱さはコップが倒れている状態と似ています
コップが立って水が注がれた状態は健全なメンタルの状態を表しています

気分が乗らなくても、「着手」してしまうと、自然と心はヤル気になります。

図のように、心には “水を注がれたコップ” が存在します。
水は「ヤル気」そのもの。コップはそれを受け止める「心の状態」をイメージしてください。

 

あとさき考えてるからメンタルは強くなれない

ヤル気(心の状態)が先か、行動(意識)が先か、関係ありません。
最終的にはメンタルの状態が良好になることに違いはありません。

いつまでもヤル気が復活しない場合は、自ら進んでヤル気を作り出してみましょう!

それには、いちいち考えず「着手」してしまうことです!

【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
モジモジする癖を手放そう!
「今やる」ことが成功の秘訣です
 

 

掃除、料理、洗濯 … 「家事」がメンタルを強くする

以上のことから、面倒くさい「家事」への取り組みがメンタル強化へ貢献してくれます。

「面倒くさい=やりたくない」という自分の怠惰と闘うこと。
これだけのことでも、かなりエネルギーを使うはずです。

掃除や洗濯は、気持ちまで清潔になった感じがして爽快です!家の中もキレイになるので一石二鳥ですね!

また、料理も良いですよ~!
自分の体調管理にも意識を向けると、食事の大切さも実感できます。

 

(番外編)左手歯みがき - イライラと闘う

利き手はどちらでしょうか?

利き手が右の場合、反対の左手で歯みがきしてみましょう!

思ったより難しくて、軽くストレスを感じます。
上手にやろうとゆっくり時間をかけると思います。

これがメンタルや集中力強化につながっていきますよ!

あえて左手(利き手ではないほうの手)で歯みがきをしてみましょう。メンタル強化につながります。

 

グリーン・エクササイズ - 植物や自然と触れ合う

メンタル改善にグリーン・エクササイズがおすすめ 植物や自然と触れ合うことでリラックス効果があります

あなたのおうちに庭があるならガーデニングや手入れを行いましょう!

「グリーン・エクササイズ」といいます。

植物に触れ、土に触れる。自然の空気の中で呼吸を楽しむ。
ペット一緒に遊ぶのも素敵ですね!

自然の生命や外気に触れることで、リラックス効果があります。
また、夢中で作業すれば意志力の向上も十分に期待できるでしょう!

 

ガーデニング - 夢中になるほど元気が湧く!

草花に触れること、土の感触を楽しむこと、日光を浴びること。

これらはすべてあなたの心に栄養となります。

手入れをさぼっていましたか?
気になっているところがあればメンテナンスも含めてぜひやってください!

夢中になるほど、ヤル気や元気が湧いてきますよ!

 

玄関と窓の掃除 - 運気が舞い込む?

玄関や窓など、「気」が出入りする場所は常に美しく保って、爽やかな気持ちになりましょう!

掃除は室内ばかりではありません。

せっかく庭に出たついでに、年末の大掃除以外に手を付けない窓の掃除もやってみたらどうでしょう?

私が会社での出世や給料アップを実現できたころは、よく窓や玄関、ドア拭き上げ等の掃除をやっていました。

スピチュアルな分野は詳しくないけれど、窓やドアのように “気” が出入りする場所は美しくしていると幸運までやって来るようですよ(*^^*)

 

自然浴(または森林浴) - フィトンチッドの効能

一般に、リフレッシュ効果をもたらす森林が放つ香りの成分をフィトンチッドといいます。

主に樹木が発散する揮発性物質で、そのおもな成分は、テルペン類とよばれる有機化合物です。
本来は樹木が自分自身をまもるために発散するものですが、リフレッシュ、消臭・脱臭、抗菌・防虫など人体やくらしに有益な効用が知られています。

 

自然のパワーは計り知れない!
どんどん活用していきたいね!
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

都会にお住まいの方は、なかなか、気軽に近くの森林へ行く なんてことは難しいかもしれません。
でも、樹木が植樹されている自然公園や街路樹が多い通りでも同様の効果を得られますので、ぜひお散歩ついでに木々の香りをお楽しみくださいね♪

 

日記を書く - 自分の心の変化に気付く

日記を付けることにより、どのタイミングで・何の出来事で心が浮き沈みしているのか自分を知る良い方法です

日記を付けることは、自分の心の状態が、1日を通してどのタイミングで・何の出来事で浮き沈みしているかを知る良い方法です。

普段、1日を漫然と過ごしていることは、『心を大切』にしていない状態だと思います。

良いことも、悪いこともあるでしょう。

メンタルが弱っているときは、いつもより少しだけ悪いことが重なったのかもしれませんね。

日記で自分の心を確認する
  • なぜ良い気分になれたのか
  • なぜ心が苦しくなったのか
  • 良い気分をもっと増やすために何を取り入れたほうが良いか?
  • 心が苦しい状態を乗り越えるためにどんな努力ができるか?
  • 苦しみを乗り越えた自分を褒める
  • 苦しみにくじけた自分に優しい言葉をかける
【わたしの日記】管理人:こたつ
こたつ
日記帳に手書きで書くのがおすすめ
面倒くさいならアプリを活用しよう
 

 

日記は1日の “出来事” を書くだけで終わらせず、メンタルトレーニングのためにも、自分自身に合った対処法や成長を知る方法のひとつです。

レコーディングするイメージでしょうか。
改善とアクションを繰り返して、1日を無駄にせず、成長することができます。

 

まとめ

自分に合ったメンタルトレーニングを実践して、身も心も軽やかにすごしたいですね!

自宅やプレイべーとの時間を利用して、誰にも気兼ねなく取り組めるものばかりを集めてみました。

お金も必要としないので経済的ですが、効果はしっかりと実感できます!

 

メンタルを強くしたいということは、今は少し弱っている状態にあるのだと思います。

だからといって、鍛えて強くすることだけが打開策というわけではないとも思っています。

 

ご自身の心と向き合い、「強くなるべき」か、それとも今は「静かに休む時期」なのか、内なる声に耳を傾けてみてください。

今回ご紹介したものはすべて、静かに過ごしつつも続けることでメンタル強化につながっていきます。

 

あなたの心に従うことが大事
元気な心を絶対取り戻したいね!
 
【わたしの日記】管理人の友だち:いっぬ
こたつ好きの
いっぬ

 

少しずつ、メンタルの状態に改善が見られてきたら、さらなる高みも目指していきましょう!

 

次の機会では、よりアクティビティに富んだメンタルトレーニングをご紹介していきたいと思います。

 

きっと良くなっていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。